周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ドコモから林檎?

昨夜、午前2時くらいにメールの着信があってなんだなんだ?と見たら日経の速報メールだった。
「ドコモ iPhone販売へ」
また出る出る詐欺かよ、と怒って寝る。この時点では日経の飛ばし記事と確信。

朝になってみたら、朝日とかロイターとかも報じている。
日経だけじゃない、ということは飛ばしではなく今度こそ本物か。
ドコモはプレスリリースではノーコメントだけど、11日の正式発表まではだんまりだろう。

でも「出る」というのが確定しただけで、まだどうなるか分からない。
5Sも扱うのか、廉価版だけなのかも分からない。
対応する通信帯域も不明のまま。
ドコモアプリ皆無で単にドコモ回線縛りのついたiPhoneである場合と、ドコモアプリ盛りだくさんの茸iPhoneである場合で使い勝手も全然違ってくる。
熱心なiPhoneファン、アップルファンからすると、前者のドコモ回線を使いつつ、ドコモアプリ無し、ドコモのサービスと無縁のままiPhoneを使えるなら最高だろう。でも、今のドコモは土管にはならない主義だから、それはあり得ないんじゃないかと思う。
気になるのはSPモードメール(の後継?)がどうなるのだろう、ということ。ドコモでiPhoneを扱う以上は、「iモードメールのメールアドレスをiPhoneでも使い続けたいんですけど」という人を無視するわけにはいかないはず。これも9月11日に一緒に発表があるのだろうか。

私的にはiPhoneにはあんまり興味はないけれど、iPhone販売で他の端末の販売がどうなるかは気になる。
ドコモが、iPhoneと似たようなサイズのAndroidスマホを出すだろうか?
iPhoneと競合するサイズは出さないのではないだろうか。コンパクト欲しい人はiPhone、でかいの欲しい人はAndroidというサジェストでいくのではないだろうか。
コンパクトな幅狭モデルが好きな私としては、このあたり非常に気になる。
まあキャリアから出さないなら出さないで、こっちもキャリア外から調達するからいいけどさ。

ところで、本日はメインのドコモ超長期回線をオンラインストアで機種変した。
いまさらながらiモードケータイ(ガラケー)に機種変する。
端末が欲しいわけではなくて、SIMカードのサイズを通常サイズからMicroSIMに変更したかったので。
(もしかするとこれで「はじめてスマホ割り」(9/30で終了予定だけど)の適用資格が復活するかもしれない、という目論見もあったりする)
店舗でFOMAカード(ドコモUIMカード)を変更すれば2,100円取られる(昔は年一回なら無料だった)けれど、機種変と同時にSIMカードのサイズを変更すれば手数料はかからない。オンラインだと事務手数料3,150円もかからないのでさらにお得である。
オンラインストアの投売り、なかなか在庫が減らないのはみんなiPhone様子見なのだろうか。
まあたしかに、9月20日に廉価版iPhoneを機種変一括0円(ただしドコモオプション・コンテンツ山盛り)でいきなり投売りなんて観測もありますが。まさかそんなことはないだろうと思いますが、あるいは…

SIMのサイズが変わるけど、まだ端末は同じ標準サイズ用の端末を使うので、MicroSIM用の変換アダプタを買わなければならない。が、某所でそんな話をしたら「じゃああげるから好きなだけ持っていきな」とアダプタが山盛りの箱を渡されてあたふたしてしまった。ありがたく3枚いただいてきました。
これで当分、年代物のSH-705iとP-01Dを使い続けられる。
そういえば、量販店ではいまだにP-01D売ってるところがあるらしいですよ。
どういう条件で売ってるんだろう?買わないけどぜひ条件を詳しく聞きたいです。