周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ホントに林檎出るんだ

昨夜、午前3時35分に日経の速報メールでたたき起こされる。
「iPhone99ドル」と書いてある。てっきりiPhone5Cのそのものの価格(キャリアの金が入らない価格)が99ドルだと思い込んで、「すげー価格破壊だなあ、ドコモが機種変一括9,800円でiPhone5C売り出したらシェアごっそりだなあ、9,800円なら俺も一台入手しようかなあ」などと考えながら二度寝する。
この日経速報メール、しばしばどうでもいいニュースでたたき起こされるので結構恨みもある。深夜は受信しないようにしようと何度も考えたが、まれに本当に重要なニュースを速報してくれるのでついつい受信してしまう。

起きてから、「iPhone5Cが99ドル」はキャリア価格、ドコモ的には月々サポート適用後の実質価格が99ドルだと知る。なあんだ、普通じゃん。

こちらに端末価格を予想されている方がいる。

こちらの予想、iPhone5CのMNP新規価格が実質0円になるのを出発点にしての想定のようですが、これによるとiPhone5Cの機種変価格は、予想1が51,360円、月サポ1,750円で、24ヶ月利用すると1,750*24=42,000円引いて実質9,360円。予想2が41,040、月サポ1,320円で、24ヶ月利用すると1,320*24=31,680引いて実質9,360円。
この程度だと値段的に魅力は感じないです。
一応プレミアステージなので(来年で剥奪されるけど)、Web予約できる資格はもってますが、でも要らないです。ドコモiPhone

それより気になるのは、料金体系に変更があるのかどうか、ドコモのSPモードメールはどうなるのか、それとドコモiPhoneの中身はドコモアプリ満載なのか、です。
料金体系は13日の5Cの予約受付の際には明らかになると思いますが、果たしてiPhone用の別建て料金があるのかどうか。

ドコモのSPモードメールについても何か発表があるはず。「iPhoneでもiモードメールと同じメールアドレスを使いたい」という人に対して何か説明しなきゃならないはずなので。
「もう無理なのでキャリアメール止めます」でもいいや。こっちも見切りをつけるし。ずっと先送りばっかりだったので、そろそろはっきりした答えが聞きたいところ。

Honami mini(Amami? SO-02F?)との関係もどうなるのか知りたい。
サイズ的にiPhoneと競合するものが本当に出るのかどうか。
競合を避けるためには、Honami miniは出るのはやっぱ来年春くらいかなあという気もします。

関係ないけど、Nexus7の2013、LTEモデルはやっぱFOMAプラス非対応なんだね。残念。
新Nexus 7、LTE対応モデルは9月13日に発売