周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

WindowsUpdateは先送り

9月定例WindowsUpdateの日なのですが、今日は見送り。
何やらループ病とかトラブルが多そうなので、念のため明日の夜まで様子を見る。

Office2007絡みのトラブル報告が多そうなのだが、他の人には来ているOficeのUpdateが、うちには配信されてないのもなんか気になる。
そういえば、先月スルーしたKB2859537は結局どうなったんだっけ?

(追記)これですね。「数日以内に修正を完了」だって。それまで待つ。

2013 年 9 月 11 日にリリースしましたセキュリティ情報 MS13-072 Microsoft Office脆弱性により、リモートでコードが実行される (2845537), MS13-073 Microsoft Excel脆弱性により、リモートでコードが実行される (2858300) で提供されている一部のセキュリティ更新プログラムにおいて、セキュリティ更新プログラムをインストール後も、繰り返しインストールを求められる現象が報告されています。
現在、弊社では本問題を認識しており調査を進めています。インストールが必要なセキュリティ更新プログラムを検出するロジックに問題があることがわかっており、数日以内に修正を完了することを予定しています。

セキュリティ情報 MS13-072/MS13-073 - 繰り返し適用を求められる現象について

うちは関係ないですがOffice2013のアップデートにも不具合あり。今回の9月定例アップデートは地雷ですなあ。
Office 2013の更新プログラムに不具合、Microsoftが配信停止 

(さらに追記)修正完了とのこと。

<9/14 更新> 米国時間 9 月 13 日に、本問題の修正が完了しました。

セキュリティ情報 MS13-072/MS13-073 - 繰り返し適用を求められる現象について

その他の更新。
Java7u40をアップデート。
7u25の4つを「プログラムと機能」からアンインストール。
jdk-7u40-windows-x64.exe
jdk-7u40-windows-i586.exe
それぞれ実行してアップデートする。
JDKはAndroidSDK用なんですがもうずいぶん長いこと使ってないような… 俺はJREだけで十分じゃん、と思いつつ、でも必要になるかもしれないのでJDKを。
いやJREも要らないのでは?という話もあるのですが。

Adobe AIR v3.8.0.1430を更新。
古いのを「プログラムと機能」からアンインストールして、AdobeAIRInstaller.exeを実行。

Shockwave Player って何だっけ?何に使うんだっけ?

Explzh Ver.7.12 2013/09/11
explz712.exeを実行してアップデート。