周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Amamiでっかいなあ

BOSSとかやってる宝塚出身の女優さんのことではありません。
Honami miniとかAmamiとかSO-02Fとか言われていた、Sonyの次期主力機のコンパクト版のスマートフォンについてです。

出所不明の流出画像に載っていたスペック表をメモ。
信憑性は不明です。「検討中」が多いのも気になります。

項目 Xperia Z1(SO-01F) Xperia Z1f(SO-02F)
OS Android 4.2.2 Android 4.2.2
サイズ(高×幅×厚) 約144×約74mm×約8.5mm(検討中) 約127×約64.9mm×約9.4mm(検討中)
重量 約171g(検討中) (検討中)
ディスプレイ種類 トリルミナスディスプレイ for mobile トリルミナスディスプレイ for mobile
ディスプレイサイズ 約5.0インチ 約4.3インチ
解像度 フルHD 1920*1080 HD 1280*720
電池容量 3000mAh 2300mAh
CPU 2.2GHzクアッドコア 2.2GHzクアッドコア
RAM 2GB 2GB
ROM 32GB 16GB
Bluetooth Bluetooth4.0 Bluetooth4.0
DLNA
メインカメラ 有効画素数約2070万画素 有効画素数約2070万画素
フロントカメラ 有効画素数約220万画素 有効画素数約220万画素
顔認識
手ブレ補正
セルフタイマー
おサイフケータイ
防水 IPX5/8等級 IPX5/8等級(検討中)
フルセグ/ワンセグ ○/○ −/○
赤外線通信
通信速度(受信) 150Mbps(LTE)/14Mbps(3G) 150Mbps(LTE)/14Mbps(3G)
通信速度(送信) 50Mbps(LTE)/5.7Mbps(3G受信) 50Mbps(LTE)/5.7Mbps(3G受信)
Wi-Fi無線LAN
Wi-Fiテザリング ○(海外利用可) ○(海外利用可)
WORLD WING クラス4(3G:○ 3G850:○ GSM:○) クラス4(3G:○ 3G850:○ GSM:○)
NOTTV
エリアメール
おくだけ充電

「検討中」ながら、幅が65mm近くあります。
やっぱZ1がでかすぎるよ、いくらなんでも。
そう感じる人のための「普通のサイズ」がZ1f(SO-02F)なのでしょう。
Z1のハイスペックを可能な限り普通のサイズで実現させるとこんな感じになりますよ、という感じです。

私があったらうれしいなあ、と思っていた、SXサイズ(SO-05D 高さ 約 115mm×幅 約 54mm×厚さ 約 9.4mm)とはだいぶ違います。特に幅。
Acro HD(SO-03D 高さ 約 126mm×幅 約 66mm×厚さ 約 11.9mm)を薄くした感じに相当しますね。
SO-03Dを手にとって「でっけえ」と感じてしまう私にとっては、「こんなの全然コンパクトじゃないじゃん」というのが正直な感想なのですが、世間ではこれをコンパクトというそうなのでそういうことにしておきましょう。

SO-03D使いの人にとっては、サイズ面では違和感なく買い換えられるのではないでしょうか。
私は要らない。SO-02Fを待たないことに決めました。
SO-02Fはコンパクト機と考えたらダメですね。「普通のサイズのスマホ」と考えればいい。

もうたぶん幅60mm以下のサイズはキャリアからは出ないんじゃないかな。
iPhone5s/5cとダブるし、これから推したいウェアラブルバイスともかぶるからね。
「コンパクトが欲しい?じゃあこのなんちゃらウォッチをどうぞ」ということになるのでは。