周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Free版Feedlyで検索ができる、だがしかし

Article search. We have been working on scaling up the feedly cloud infrastructure and we are now able to return the first search result for article searches to all users. You can try searching your feedly feeds using the “search articles” box in the top right corner of feedly desktop. Full search in articles is a feature of feedly Pro, read more about Article Search in the feedly knowledge base.

http://blog.feedly.com/2013/10/17/6-new-features-speed-boost-custom-sharing-and-more/

Feedlyの検索機能はPro版限定だったはずですが、先日のアップデートで無料ユーザーも見学が使えるようになった、らしい。
「all usersに対して、first search result を返すようにしましたよ」と書いてある。
私の語学力では「first search result」のfirstの意味がよく分からない。
注目度や被引用回数を加味して加工する前の一次情報を返すよ、という意味なのかと思ったが、実際に検索窓で検索してみて分かった気がする。

返される検索結果は一つだけ。
検索結果のリストのうち、一番最初の一個だけを表示するよ、という意味でのFirstか。

このブログ、過去30日間にThunderbirdについて本文中で5回言及している。
タイトルにThunderbirdを含めた記事も2つ書いている。
にもかかわらず一個しか検索結果は出ないというのは、そういうことか。
まあ出現頻度の高い単語なら使い途はあるかもしれません。
これで不満なら有料版にアップグレードしてね、ということですね。