周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Todoistアプリが同期しない

月曜の夜(10月22日午前零時過ぎ)寝る前にP-01Dをいじっていて、Todoistアプリが同期してくれないことに気づいた。
同期ボタンを何度押しても同期してくれない。
なんかおかしい。

翌朝になっても状況は変わらない。
Nexus7のAndroidアプリはちゃんと機能している。
PCのWebブラウザでアクセスしても、ちゃんと機能している。特に問題はない。おかしいのはAndroid2.3.4のP-01Dのアプリだけだ。

アプリからログアウトしてみる。今度はログインできなくなった。「不明なエラーが発生しました。数秒待って再実行してください」というエラーが出てログインできない。

「あなたならできます」って、ログインできなきゃなにもできないんですけど。
アプリのデータを削除する、アンインストールして入れ直してみる、アプリをSDカードから携帯端末に移動してみるなどを試したが改善しない。


調べると、他にも(日本時間で)22日早朝にAndroidアプリが動いていないという人が見つかった。

:detail]
Please contact https://todoist.com/Support_Android/ … って、サポートに問い合わせろ、ですか?ええっ英語力的にちょっと躊躇しちゃうんですが。

P-01DのブラウザでTodoistにログインを試みると、ログインできた。
当分ブラウザ版で間に合わせることにする。
7月に使いはじめてから(日本語対応の問題はともかく)ずっと安定してたのに。
この手のアプリは、安定性に難があると使いがたいんだよなあ。

(23時追記)生き返った!

23時ころ、Todoistアプリ復活しました。
何事もなかったかのようにGoogleアカウントでログインできました。助かったあ。