周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ゴミの中から20GB出てきた

最近、いろいろとメールの整理をしていて、古いメールをまとめてテキストにしたり削除したりといった作業をしているのですが、メルマガ用アカウントの、ゴミ箱と化している受信フォルダから20GBのオンラインストレージを見つけました。
ゴミ箱と化している受信フォルダの未読メールをながめていると、半年ほど前に受信した、「20GB just for you.Thanks from Norton Zone」というタイトルのメールを発見。

一見SPAMっぽいタイトルですが、Nortonから?

画像を表示すると「Surprise! You now have 20GB」って、そらびっくりしましたけど、ベータテストのささやかなお礼って、なんかしたっけ?

思い出した。してました。
そういえば、たしかに半年前にNorton Zoneというオンラインストレージのベータテストに参加してアカウントを作っていました。
google:Norton Zone 20GBで検索すると、世間では半年前にちゃんと話題になっていたようですが私はまったく気づかなかったようです。すっかり忘れていたので、パスワード記録してないんじゃないかと思ったけど、PC内のゴミテキスト置場を検索したら平文でパスワードが書いてあるテキストファイルが見つかりました。
半年間放置していたのでプレゼントは無効になったかと危惧しましたが…

無効にならなかったようです。
無事ログインできて、容量が25GBあることを確認できました。
本来、無料ユーザーは5GBの容量を使えるのですが、ベータテストに参加したおかげで20GB増えて、25GB使えるようです。
テストに参加といっても、テキストファイル一つアップロードしただけなので、容量もらってなんかおこがましい気もしますが…

ただし、Norton Zoneは正式にサービスがはじまったとはいえ、サービス提供先は米国内のみのようです。

ブラウザからはアクセスしてアップロード/ダウンロードできますが、Android版のアプリ、Norton Zone cloud sharing
をGooglePlayからインストールしようとすると、「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません。」とお断りされてしまいます。アレな方法でapkは入手したのですが、位置情報を送信されて「日本じゃ使わせないよ」とアカウント消されるのがちょっと怖くて、インストールはやめておくことにしました。Nortonはおそらく、お友達紹介したら5GBあげますといった類の容量大盤振る舞いをやらないだろうと思うので、この25GBのアカウントを大事に取っておきたい気分です。ちょこちょこと、大事なファイルをzipで固めて上げて倉庫として使うだけにしておきます。

Norton Zoneと、ノートンのセキュリティ製品版に付属しているバックアップとの関係がよく分かりませんが、たぶん実質的には同一じゃないかと思います。

今調べたら、Amazon価格で、「バックアップ」付が8,010円、「バックアップ」無しが6,078円なので、25GBの一年分の使用量が2,000円弱ですか。単純にギガバイト単価で考えると年80円/GB、月6.7円/GBでちょっと高め、でもその分Norton謹製でセキュリティに強く、しかもワンストップでサポートを受けられるということなのでしょう、おそらく。