周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

オンラインストレージをどれだけ持ってる?

いい機会なので、今、私がオンラインストレージの使用権をどれだけ利用できるのか確認してみることにしました。

名称 全容量 うち使用済 月間使用料
Dropbox  25.8GB  約15GB   0円
SkyDrive  25GB  約10GB   0円
Yahoo!ドライブ  50GB  約45GB  399円
Box  50GB  約20GB   0円
Copy  30GB  約5GB   0円
Norton Zone  25GB  わずか   0円
Googleドライブ   5GB  約0.5GB   0円
Amazon Cloud Drive  5GB  わずか   0円
マイキャビ(Nifty  2GB  わずか   0円
光みんなのポケット  3GB  わずか   0円
合計 220.8GB  95.5GB  399円

契約者が私個人で、かつ実際に利用したことのあるものだけを載せています。
この中には、利用する権利はあるけれども実際に使っていないものは載せていません。たとえば、YahooやMicrosoftのアカウントは、サブアカウントをいくつか持っていますが、メインのアカウントのものしか使っていないので、サブアカウントの分は載せていません。また、Dropboxは共有フォルダの実験でかなりテストアカウントを作った分があり、またもう一つアカウントを育成中ですが、実用中なのは一つだけなので一つしか載せていません。

220.8GB中100GB弱使用していて、全体の半分弱が埋まっていていることになります。
100GB弱使っているといっても、Yahoo!ドライブの45GBは他に入れているもののバックアップで、すべて重複しているデータです。他にも重複している分が結構あるはずで、正直、容量が足りないという感覚は私にはありません。むしろ、使い切れていないという感じです。上の記事に書いたNortonZoneをうっかり忘れるところだったのも、容量が足りないという意識がなかったせいでしょうか。

今の契約は、ほとんど無料プランばかりです。Yahoo!ドライブには月399円のプレミアム会員費を払っていますが、これは私としてはヤフオクの出品費用という認識なので、オンラインストレージにお金を払っているという意識はありません。
上の記事に書いたNortonZoneもそうですが、サービス開始当初の大盤振る舞いをうまく利用して、無料で容量を増やすことができました。SkyDriveは、今は無料ユーザは7GBですが、利用開始が早かったせいで25GBを使えています。Dropboxも、容量増を大盤振る舞いしていた時期のキャンペーンやベータテスト参加で容量を増やしてもらえたのがありがたかったですね。とはいえ、私は以前はオンラインストレージというものに懐疑的で、「オンラインストレージ祭り」には出遅れてしまった方です。調べると、上には上がいっぱいいて、もっと無料容量もっている人がいますねえ。うらやましい、と思いつつ、でも私の実際の利用状況だとそんなに要らないような感じですが。

あとお金を払ってもいいかなあ、という気がしているのはDropboxだけです。Dropboxならお金払ってもいいかなあと思っているのですが、ここは有料プランは100GBからで、私の利用状況からすると多すぎます。「プラス20GBを年間19.9ドルで」なんてプランがあるといいんですけどね。

なお、これからDropbox使ってみようという方は、こちらのリンクを踏んで登録すると、無料プランでも容量が500MB増量されますのでぜひご利用ください。
(最初だけあなた=被紹介者のメールアドレスが私=紹介者に通知されちゃうので、最初は捨てアカのメールアドレスを使って登録して、後で普段お使いのメールアドレスに変更することをお勧めします)

無料プランでも結構容量使えるけれども…

お金払わなくても結構容量使えることは使えるんですが、合計容量をいっぱい持っていても、サービスごと・アカウントごとに細切れになってしまうのが結構不便ではあります。細切れといっても、フォルダ分けのように分類して、始終使う細々したファイルはDropbox、Office系はSkyDrive、写真はAmazonCloud、予備バックアップをYahoo!ドライブ … といった感じで使い分けができればいいんですが、どこにどのくらい容量が必要かを判断できない人の場合は破綻してしまうことになります。

複数サービス併用だと、アプリを複数入れなければならないのも問題です。
最近のWindowsパソコンや大型のタブレットだとあまり問題にならないと思いますが、小型のモバイルではまだ問題になります。たとえば、うちのダメな子、P-01Dのような小型旧式低スペックの端末だと、Dropboxアプリを入れて、SkyDriveアプリを入れて、Boxアプリを入れて、Yahoo!ドライブアプリを入れて、Sugarsyncアプリを入れて… と同種アプリをいっぱい入れているうちに容量オーバーで端末が動かなくなります。ROM不足はSDカードに移すことでなんとかなりますが、RAMが足りなくなるともうどうにもならない。アプリを入れずに、ESファイルエクスプローラ等でまとめて使うのが一つの解決策ですが、専用アプリよりも反応が鈍くなってしまうのが欠点です。

そういう点を考えると、手間とお金を惜しまないなら有料プランを使って、一つのサービスにまとめた方がやっぱり楽だと思います。
私が推すとすればやはりDropbox Proの100GBプランですね。
100GBで年払い99ドル、12で割って毎月8.25ドル、GB単価でみると割高ですが安定性はナンバーワンだと思います。

Dropsync PRO Key: Full Two-Way Sync With Dropbox

Dropsync PRO Key: Full Two-Way Sync With Dropbox

AmazonでもAndroidアプリを買えるんですか、へえ知らなかった。恥ずかしながらKindle専用アプリしかないとばっかり思ってました。
てことは、AmazonギフトやEdy払いも使えるってことですね。アプリの数が少ないけど。

今だとこれが安いです。Kindle版が49円。

得するDropbox活用術 Lite版

得するDropbox活用術 Lite版