周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

iモードの件

アクセスが増えているのでびっくりしましたが、以前私が書いた記事が某大物ブロガーさんのところで引用されておりました。一行だけ
ドコモはiモードをいつまで続けることになるのでしょうか

いや、iモード.netが無くなったらそれはそれでいいかなという気分ではあったのですけれども。
要するに、iモードメールしか受信してくれない人がいるわけです。
iモードメール以外は一切受信しない」という設定をかたくなに貫いておられる方がおりまして、その方から来たiモードメールに一般のメールで返信すると全部SPAMになって届かず「どうして返信してくれないの?」という抗議を受けてしまうのであります。だから、iモードメールで返信できる環境が無いと困るんだよ、ということなのですが、私の場合、iモード.net(および芋煮)が無くても、ガラケー使いに代わりに返信してもらう、という逃げ道がございます。iモードケータイ(ガラケー)持ちで、かつOutlook Express なら使える親族(使えるメーラーOutlook Expressだけ!もちろんOSはXP)がおりますので、この方にメールを投げて「○○さんにこれ送ってください」と頼むとiモードメールで送ってくれるという次第(転送に一日か二日かかることがありますが)。今までも何度もお世話になりました。

でも、iモードが継続するならiモード.netも続いてくれた方がありがたいですよね。

逆に言うと、iモード.netが終わるなら同時にiモードも完全終了してもらった方がありがたい。
スパーンと思い切って。
もちろん大量のiモード難民が発生しますが、難民はすべてドコモが責任を持って面倒見てくれるのなら私は異議はございません。
まあ、もちろん面倒見きれないということになるのでしょうけれども。