周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Firefoxアドオンを更新。
Chaika 1.6.2
chaika-1.6.2-fx.xpi

Tablacus がおかしいんですが

昨日アップデートしたTablacus Explorer の最新版(バージョン 13.10.20)がおかしいです。

症状:
ファイルを選択して右クリックすると、コンテキストメニューが出るまでに時間がかかる。
待機状態のマウスカーソルがくるくる回り続けるだけで、しばらくの間反応がない。

時間がかかるといっても20〜30秒くらいですが、何といってもファイラーは使用頻度が高いアプリケーションなので、少しでもタイムラグがあると嫌になってしまうのです。
フォルダや、ショートカットや、.exeや.binファイルを右クリックした場合は発症せず、ほぼ即時に右クリメニューが出る。
.txtとか.iniとか.logとかのときに発症するので、一生懸命中身を読みに行って時間がかかっているのでは?という気がしますが私にはよく分かりません。
他にも、メニューバーのボタン(「ファイル」「ツ−ル」等)を左クリックしたときにもかなり待たされます。

アドオンをまとめてえいやっ!と更新したのが悪かったのかと思い、アドオンを少しずつ無効にして試してみましたが、症状は変わらず。
そのうち全部無効にしてみましたが症状は変わらず。
OSがWindows 7 Pro x64 なのに32ビット版を使ったのが悪いかもと思い、TE64.exe を試してみましたが症状変わらず。
既存のフォルダに上書きしたのが悪かったのかと思い、te131020.zip を空っぽのフォルダに解凍して、まっさらの状態で試してみましたが症状変わらず。

まっさらでダメ、ということは最新版がダメということですね。

そこで、以前使っていたte130603.zipを解凍し直して、バージョン6.3を試したら元通りになりました。
当分このまま古いバージョンを使うしかないか。

不具合を報告しようにも、四ヶ月ほど更新をサボって放置していたので、どのバージョンまでは大丈夫だけどどのバージョンからおかしくなった等の具体的な指摘ができないのであります。
軽くて気に入りはじめていたところなのに、使えなくなってしまうとは残念。