周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスの代わりにトラックボール(ロジクールM570)

以前ちょっと書きましたが、マウスがそろそろ寿命のようなので、代わりを買わなくちゃといろいろ物色しておりました。
以前ちょっと書きましたが、マウスがそろそろ寿命のようなので、代わりを買わなくちゃといろいろ物色しておりました。
最初は1,000円程度の廉価品を適当に買おうかなと思ったり、Bluetooth兼2.4Ghzの二刀流のギミックに興味をもってみたりしたのですが、毎日触るものだし、どうせだったら良いものを買おうという方向に方針転換。
5,000円くらいまで予算を上げていろいろ物色していった結果、トラックボール使ってみようかな?と思い立ちました。
トラックボール、使ったことはほとんどありません。
10年くらい前に、知人から借りてちょっと使ってみたものの、あまり自分には合わない気がしてすぐに投げ出した記憶はあります。
ただ、慣れればマウスよりはるかに生産性が上がるらしいという話を聞きます。
それで、一回くらい本腰を入れてトラックボールに取り組んでみよう、と思った次第です。

トラックボールといえば、すごく人気があるのがロジクールのM570。
ちょうどこの夏にマイナーチェンジがあってMT70にTがついて、M570Tになったようです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

トラックボール使いには評判も良いけれど、故障も多いのが難点。
検索するとM570の故障に悩まされている記事がいっぱい見つかります。
この方、5回も故障していて、それを詳細にレポートしていてなかなか面白いです。
ロジクールの修理・サポートを勝手に評価(M570故障) - BTOパソコン.jp
トラックボールM570また故障、当たりハズレは存在する - BTOパソコン.jp
M570が3度目の故障、ロジクールが返品不要で対応 - BTOパソコン.jp
[おまけ] LogicoolのトラックボールM570が4度目の故障 - BTOパソコン.jp
ロジクールの無線トラックボールM570が5回目の故障 - BTOパソコン.jp
故障が多いといっても3年保証がありますので、壊れたら新品を送ってもらえます。当然、すぐに送ってもらえるわけではないので、故障後しばらく使えなくなってしまうわけですが、まあそれでも3年保証があるなら5,000円くらい払ってもいいかなあという感じです。

細かい作業には向かない?

トラックボールを買うにあたり懸念していたこと。
特に最初のトラックボールに慣れないうちは、細かい動きができずにイライラするという話。
私の場合だと、一番ありそうなのは画像の切り抜きです。たとえば、600×600ぴったりに画像をトリミングしたい、という場合。今まではマウスで範囲選択をする際に、カウンターの数字を眺めながら少しずつマウスを動かして、「597…598…599…601!おっと行き過ぎた、ちょっと戻して600ぴったり!」という感じで作業しておりました。まあ、適当に約600くらいの正方形で範囲選択したあとに、600×600にリサイズしてしまっても良いのですが、そうするとサイズが大きくなったり画像がにじんだりしてしまう場合がたまにあるので、こういう細かい作業を強いられていたわけです。
トラックボールにしたら、少なくとも最初のうちはこういうことはできなくなるだろうなあ、と思っていましたが、解決。
JTrimというフォトレタッチソフトで、キーボードで範囲選択できることを発見しました。ずいぶん前から使っているのですがこの機能は知らなかった。JTrimだと、適当にマウスで650×650くらいに範囲選択した後、Shiftキーを押しながらカーソルキーを押して範囲を600×600に縮め、その後Ctrlを推しながらカーソルキーを押して選択した範囲を移動させることができます。
なんだもっと早く気づけば良かった。
これならトラックボールを使いはじめて大丈夫っぽい感じです。

M570は在庫がなかった、期間限定ポイントはどうなる?

ということで、M570、ちょうど楽天の期間限定ポイント、10月末期限というのがあったので、楽天の店舗に注文したのです。
が、なんと在庫切れキャンセルのメール。
一番安いところで注文したのですが、どうも古い型番のM570は安いけれど在庫が無く、新しい型番のM570Tは在庫があるけれどちょっと高め、ということらしい。で、楽天では古いM570を安く売っているところは他にはなくて、新しいM570tを買うならAmazonの方が安いですね。じゃあAmazonに注文しようかなあと思ったのですが、なんかキャンセルメールをもらった後で一時的に発症していたトラックボールが冷めてしまったような感じで、今はまた迷い始めています。今はやっぱマウスでいいんじゃん?という気分。

ところで、楽天に支払った期間限定ポイントはキャンセルされたらどうなるのだろう?
というのが気になるところですが、私の場合、期間徒過前にキャンセル手続が済んだので、幸い全部ポイントで戻ってきました。しかも、ポイントが返還される際に、10月末の期限のポイントも、10月15日期限のポイントも、10月20日期限のポイントも、支払に充当した分は全部11月末日期限に変更されて戻ってきました。この辺はヘルプに記載のある通りですね。結果的には、10月末の期間限定ポイントを期間延長できた形になり、結果オーライというところです。

なお、これはポイントの期間徒過前に在庫切れのショップの方がキャンセル手続を済ませてくれたから、結果オーライで済んでいるわけです。
キャンセルがポイントの期間徒過後であった場合、あるいは、購入者に対するキャンセル通知はポイントの期間徒過前だがショップの楽天に対するキャンセル手続が期間徒過後になってしまったような場合、ポイントは失効してしまいます。期間限定ポイントを使う際にはキャンセルに気をつけなければなりませぬ。