周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Niftyのメールの仕様が変わったと聞いて

なんか、突然Niftyでメール送信できなくなってるという話を聞きました。
Niftyのサイトに行ったらこんなお知らせが。

この度、@niftyメールのセキュリティを強化し、より安全にご利用いただくことを目的に仕様の変更を行います。
この対応にあたり、メールソフトで@niftyメールをご利用の方は、メールソフトの設定変更(SMTP認証にチェックを入れる設定)が必要となります。

会員サポート > 【更新】@niftyメール メールソフト設定変更のお願い : @nifty

お知らせの日付けが「2013年10月17日」で「実施日 2013年10月29日(火)」になってる。
ホントだ、今日からだ。全然知らなかったですよ。

でも、私の場合は、何も変えなくても、普通にニフティのサーバーからメールを送ることができています。あれれ?

メーラーThunderbird)の設定を確認すると、すでに認証をさせる設定になっていました。
すでに適切な設定になっているようですが、いつ変えたんだろう?よく覚えていません。
(送信サーバの設定の場所の分からない方、「ツール」>「アカウント設定」の一番下の方の「送信(SMTP)サーバ」から、ニフティのサーバーを選択してください」)

試しに、「認証無し」に変更してみると、メールを送信しようとしてもエラーを吐きます。

そういえば昔は25番で送れてた時期もあったような気がするので、ポートを25番に変更してみると、今度はメールを送信しても、いつまで経ってもサーバに接続してくれませんでした。

しかしですね、これ、ずっとメーラーを昔設定したままずっと使っていた人は戸惑うんじゃないかと思います。
今日見たらトップページに告知がありましたが、もうちょっとしつこく告知しても良かったんじゃないかと思いますが。
メールを確認したら、この件についてのお知らせがありませんでしたが、メールでもちゃんと設定変更の呼びかけをすべきでは?と思ったけど、もしかしたら送信に使ってるポートから該当ユーザーを選別して告知してるのかも。

(追記)延期になりました

2013年10月29日に実施する旨ご案内をしておりました「メール送信時における認証方式の一本化対応」ですが、作業中に問題を確認したため、延期とさせていただきました。
作業を行っておりました10月29日13時21分〜18時16分の間、すでにメールソフトの設定変更をしていただいたにも関わらず、@niftyメールの送信ができないケースを確認いたしました。対象となられましたお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後のメール送信時における認証方式の一本化対応の実施日につきましては、 あらためて、会員サポートWEBにてお知らせさせていただきます。

会員サポート > メール送信時における認証方式の一本化対応の延期について : @nifty

ここの「お知らせ」なかなか気づきにくいところにある。メールでも通知してくれないようだし、RSSを登録しておこう。