周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

gooメールがまた大変なことになっているらしい

数年前に強烈なトラブルをやらかしたことで知られるgooメール、またリニューアルで大変なことになっている模様。

本日14時頃より、旧版gooメールへのPOPアクセスが集中しており、特にポート番号 「995」を選択した場合のSSL接続による旧版gooメールデータのPOP受信がしづらい事象が発生しております。
これにより、旧版gooメールからリニューアル版gooへのデータ移行ならびに旧版gooメールからのメールソフトでの受信がしづらい状況となっております。

旧版gooメールへのPOPアクセスがしづらい状況について

「旧版gooメール」はリニューアルによって15年1月8日、つまり今日から利用できなくなった。
gooメールのリニューアルについて事前のお知らせ(2014年12月8日)
旧版のユーザーは今日から15年3月24日までの間に新しい「リニューアル版」にデータを移行させなければならないのだが、本日のトラブルでデータを移行させることができずに阿鼻叫喚… という状態。
それに加えて、リニューアルに伴うパスワードやメーラーのサーバ設定の変更で苦戦している人も少なからず存在して、問題の切り分けが大変なようである。

まあ無料サービスだから仕方ないよね… とはもう言えない。
gooメールは昨年無料サービスが完全に終了し、有料サービスだけが存続している。
残っているのはお金を払っているユーザーだけである。
お金払ってこれだと結構キツいよねえ。

ちなみにPCやスマートフォンメーラー(メールソフト)では使えない方でも、Webメールでログインすれば旧版のメールは読めるそうです。
でも「Webメールって何?」というレベルの人も結構いるようで… なんか他社サービスに移れるなら移りたいけどやり方が分からないから仕方なくお金を払って有料版を使っている、という感じの人もいらっしゃるようで。

どうせ残っているのは逃げられないやつばっかりだから何やっても大丈夫、みたいな雰囲気も感じられるところがちょっといたたまれない気分です。
顧客をがっちり囲い込んでいるのですね。ちょっと違う意味で。