周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

gooメールとお別れ

有料版のgooメールアドバンスを解約しました。
最近はブラウザでWebメールにアクセスしなくなりました。
Webメールというものに、あまり存在意義を感じなくなってきています。
着弾確認と簡単な返信はGmailでモバイルデバイスのアプリからやってしまうし、ちゃんとしたお返事を書くときは、メーラーを使ってプロバイダのメールアドレスでメールを出します。

昨年、gooメールは無料版の終了を告知し、あわせて有料版の「gooメールアドバンス」の開始を発表しました。
有料版は期間限定で無料で使えるということなので、もったいないので一応有料版の登録だけ行っておいたのですが、やっぱりあんまり使い途を見いだせないので解約することにしました。

解約してみた

「有料版」といっても、4月末までは無料で使えます。
実は4月から課金だと思い込んでいて3月中に解約したのでした…

解約前に、あらかじめメールをローカルにダウンロードしておきます。
Thunderbirdでgooメールをローカルに落とすやり方はgooメールの説明に詳しく説明してあります。送信に関して問題が生じるかもしれませんが、解約する場合はもう送信は関係ないので大丈夫でしょう。

このgooメールアドレスはもう使えなくなるので、これを使って連絡を取っている相手がいる場合には連絡先を変更する旨伝えておく必要があります… といっても、今の私はgooメールだけを用いて個人的にやり取りをしている相手はいません。現在は各種サービスの登録用のメールアドレスに特化しています。なので、各サービスでメールアドレスを他に変更する手続をしておきます。

解約準備ができたので、最後にメールをすべてダウンロード済みであることをもう一度確認して、解約手続きに入ります。

どっから解約するのか分かりにくくて悩んだのですが、gooIDのトップページから、「購入商品」>「有料サービス利用状況/有料会員サービス解約」を開けばよいのですね。

gooメールアドバンスの「自動継続停止」の「解約する」をクリックします。

確認のために決済用パスワードの入力を求められます。
決済用パスワードって何だっけ?とちょっとおろおろ。

これで確定、と思いきや、その後解約理由などを聞かれるアンケートがあって、これでようやく解約確定です。

[あなたは無料版ユーザーです]とありますが、無料版のgooメールはすでに終了しており、したがってメールボックスにはもうアクセスできない… はずなのですが、3月25日現在、まだメールボックスの中を見ることができます。メールの送信も受信もできないようですが、受信済みメールの閲覧だけは可能です。

データの参照・ダウンロード保存は2014年3月23日(日)まで可能となっておりますので、それまでに完了いただきますようお願いいたします。(2014年3月10日修正)

gooメール

もう3月23日は過ぎているので、猶予期間ということでしょうか。
たぶんもうしばらくするとアクセスできなくなるのだと思いますが。

gooメールの優位点はなんだろう?

UIだと思います。
ちょっとクラシックな感じのするUI。
垢抜けないかもしれないけれど、私はこういうUIの方が安心感があります。
ブラウザ版のGmailのUIが気に入らない、気持ち悪いって感じてる人は多いと思うんですよ。
そういう人は一度gooメールを試してみてはいかがでしょうか?

…と思いましたが、今は新規ユーザーはお試しできないのか。
せっかく不義理をして出て行く埋め合わせにちょっと宣伝してあげようと思ったのに。

※「gooメール(有料版)の新規入会受付停止について」(2014年2月20日)でお知らせさせていただいた通り、gooメール(有料)の新規登録受付を2014年3月10日(月)AM11:00をもって一時停止させていただきました。
新規お申し込み受付の再開は2014年6月以降を予定しておりますが、詳細は確定次第、改めてみなさまにお知らせさせていただきます。

gooメールアドバンス新規入会受付の停止について(2014年3月10日)

ということで、当分の間新規申込はできません。
6月以降には新規申込が可能になる、かもしれませんが、過去にはいろいろあったところだからねえ…

(追記)

3月28日、無料版のgooメールは閲覧もできなくなっていました。
猶予期間も終わり完全に終了した模様。