周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

業メールは落ちついたかな?

変換ミスった。
いろいろ業(ごう)を背負っているのでしょうか…
なんかはまったので業メールのままで。
旧版gooメールへのPOPアクセスがしづらい状況について - gooメールからのお知らせ
1月8日、恒例?のリニューアルで修羅場になった、業メールじゃなくてgooメール。

ここここの投稿を見る限り落ちつきつつある模様。
結局各ユーザーに手動で移行をやらせる方針に変更はなく、ユーザーが泣く泣く自力で移行サービスを行い、移行に成功する人が増えるに伴いアクセスが減少して結果的にシステムが安定したようである。

と思ったらまだ泣いてる人がいる。

移行できずに泣き寝入りしている人も結構いるのかもしれない。
移行できない人に対する救済措置はなしか。

gooメールは無料サービスは終了すでに終了して、私もちょっとだけ有料版を使った後に「要らん」と思って退会した。
今残っているのは有料ユーザーのみ。
お金を払っているユーザーの怒りの声。
新年早々・・・最低のリニューアル!!gooメール・・本当に最悪の企業× | 怪しいショップ店長の暴言
■ 史上最悪のリニューアル? (gooメール) ~ これは酷い ~ - 関東温泉紀行 / 関東御朱印紀行
そりゃまあ怒るよねえ。

起きていたことをメモ

14年3月10日 無料版終了

14年11月12日 リニューアルのお知らせ
「gooメール」のリニューアルについて
リニューアル版へのメールの移行は、リニューアル後(15年1月8日13:00〜)でないと行えない。
1月8日以降、旧版での送受信は不可能。
メールの移行が完了しなくても、旧版で1月8日までに送受信したメールの閲覧は可能。
新版旧版を平行運用しない。移行スケジュールが極めてタイトで、かつ全ユーザーが同じスケジュールで移行。

「メールの移行」…自動移行しない。
メールデータを旧サーバから新サーバへ、POPによる外部メール受信の形で、各ユーザーが自力でデータを移さなければならない。

14年1月8日13:00
リニューアル実施。直後からPOPアクセスの集中による旧版サーバの障害。
旧版からリニューアル版へのメールの移行ができないユーザーが続出。

加えて、詳しくないユーザーには、POPによる外部メール受信の手続が難しすぎた。設定が間違っていて落ちてこないのか、サーバーが死んでいるから落ちてこないのかの判断ができず混乱。

POPによる外部メール受信の形式を取ったため生じた問題。
・ 旧版のフォルダ構造、振り分けが自動で引き継がれない。
・ メール移行=新着メール受信のため、移行したメールの数だけ新着通知が届く。
  1万通移行させると1万回の新着通知。
  通知の切り方が分からないのでやむを得ず電源を切ったという人が…
・ 既読/未読が引き継がれない
・ 下書/送信済みメールはそのままでは移行できない
・ いずれも工夫すれば回避可能。が、詳しくない人には難しい

下手をすると、送信済み/下書きを含むすべてのメールが新版の単一フォルダ(受信箱)に入る。
gooメールには、過去に蓄積したメールが多すぎるために他のメールサービスに移行できず、残っている人が結構いる。
きれいにフォルダ分けされていた10年近くの大量のメールがすべて単一フォルダに入ってしまうと整理する気力を失う …そして、Gmailのような強力な検索機能はない。

移行が済んでいないのに旧版のメールが消えているという報告あり。
「ダウンロード済のサーバ内のメールを削除する」設定で障害中に移行したケース。
「下書き」をいったんごみ箱に移すときに間違えて消してしまったケース。
誤操作によるメールデータ削減が狙いか、といううがった見方も…

メールのフォルダ振り分け、スパム設定も自動では引き継がれない。
新旧の設定画面を両方行き来しながら手動で設定し直す必要がある。

gooメールチェッカーが利用できなくなった。

リニューアルに伴い、gooメール専用パスワードの設定メーラーのサーバ設定、パスワード設定をやり直す必要があったが、アクセス障害があったため問題の切り分けに手間取った人が多い。
「pop.goo.jp」「mail.goo.ne.jp」の違いに気付かずはまった人多数。注意喚起が足りない。

リニューアル版のデザインにメリットを感じていない人が多い。
多大な時間をかけてメール移行と整理をやらされたのはなぜなのか、という思い。
かつてのWebメールのシンプルなデザインに魅力を感じている人が多かった。
メーラーのような使い勝手は求めていない。
新機能(タスク管理/カレンダー)はほとんど評価されていない。

なぜgooメールをお金払ってまで使っているのか。
1. シンプル版のデザインが好み(積極的にgooメールを選好する層)
 → リニューアル版のデザインに失望
2. 過去にやり取りしたメールの蓄積が多すぎて他のメールサービスに引っ越せない
 → 大量のメールのフォルダ分けをやり直しさせられて愕然
3. 他に引っ越したいがやり方が分からない(ITリテラシー低い層)
 → リニューアル版への移行の手続きが難しくて理解できず呆然
4. 時間がボトルネックなので、お金で時間を買えるのならお金で解決したい
 → 各ユーザーに手動で移行作業を強制させられて激怒

こんなところでしょうかね。