周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

トラックボール、M570tの電池が切れる

ロジクールトラックボール、M570tの電池が切れたので交換した。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

ロジクールトラックボール、M570tの調子がちょっとおかしい。
右クリックが効かない。
ボールや左クリックボタン、中ホイールなどは動くが、右クリックボタンだけがダメ。

調べてみると、setpointで電池切れ警告。

残り5%。

日数表示では残り19日。

電池を交換したら改善した。
右クリックボタンは一番電池から遠いので、電池が弱くなると効かなくなる、のかな?

このM570t、私の場合は本体は3台目である。
例のチャタリングで2回交換を行っている。交換の際、新品の商品パッケージと同じものが届くので、そのつどモニタ用の乾電池が一本同梱されている。
DURACELLの、特に高級品とも思えないアルカリの単三電池。

これまでの経過をまとめると。
初めて購入したのは2013年の11月。

2014年4月初めに1台目の本体でチャタリング、交換。
1台目の電池がまだ使えたので、2台目の本体には、1台目の電池を入れた。

2014年6月末に1台目の電池が切れた。
2台目の本体に、2台目に付属していた電池を入れた。

2014年12月に2台目の本体がチャタリング、交換。
2台目に付属していた電池がまだ使えたので、3台目の本体に、2台目に付属していた電池を入れた。

2015年1月、2台目の電池が電池切れ。

こうしてみると、本体の寿命は約6〜7ヶ月程度。
電池の寿命は約7〜8ヶ月程度と思われる。
つまり、本体より電池の方が長保ちする。