周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

M570tの電池表示は正確なのか

ロジクールトラックボールM570tを購入して半年ほど使っています。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

M570tの電源は、単三電池一本です。
Setpointで電池の残量を確認することができるのですが。

一昨日から電池切れ表示になってしまいました。
とはいえ、どういうわけか、電池切れのまま普通に使えてしまっています。
特に感度が落ちるようなこともありません。
この電池残量表示は、あまり正確ではないのでしょうか…
とりあえず、動かなくなるまで電池交換をしないで使い続けてみようと思います。
動かなくなるまであと何日かかるでしょうかね。

なお、私がM570tを使いはじめたのは昨年の11月です。
ロジクールのトラックボールM570t使ってみました - 周回遅れの日記
製品に同梱されていたモニタ用の乾電池を11月からずっと使っています。毎日のように使い続けていますが、モニタ用の電池でも、6月以上は使えてしまったことになります。

ちなみに、M570t本体は3月に故障して、メーカー保証を利用して本体を交換してもらいました。
つまり、電池が消耗する前に本体が壊れてしまったのです…
M570tのチャタリング - 周回遅れの日記
M570tの交換機が届きました - 周回遅れの日記
交換してもらった新しい本体にも、モニタ用の新しい乾電池が付属していました。
でも、11月から使っていた古い乾電池はまだ使えるので、新しい本体に入れて使い続け、今に至っています。
もし半年に一回ペースで本体が壊れ続けるなら、そのつど新しいモニタ用乾電池をいただけるので、新しい乾電池を買わずに済みそうです。
でも壊れずに済むなら壊れない方がいいですけど。
保証の手続面倒だし、トラックボール使えない空白期間もできてしまうので…