周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

M570tにホコリが詰まる

ロジクールトラックボール、M570tは非常にほこりに弱いのですね。
ちゃんとお掃除しない人は使っちゃダメみたいです。
ロジクールトラックボールM570tを使いはじめて一月ほど。
そういえばなんか動きが悪くなってきたかな?またシリコンスプレー吹かないとだめかな?と思っていたら、なんとボールにでっかいほこりの固まりが。

どうも、ほこりが内部に貯まってしまって、動きを悪くしているらしい。
参った、分解しなきゃダメか。
と思いましたが、分解する必要はなく、指でボールを裏側から押し出したらボールが外れました。トルクスを借りてきて分解する必要はなかった。

内部ですが、白いごく小さなボールが3つあります。
この白いボールがボールを支持しているのですが、その白いボールにほこりの固まりが付着していました。これが動きが悪くなっている原因でした。
そう、先週の週末に部屋の掃除を怠っていたせいで、ちょっとデスクにほこりが多かったのです。それが悪かった。

綿棒とエアダスターでお掃除して、ボールを元に戻します。
そしたら回転が非常に滑らかになって驚きました。
滑らかになりすぎて、狙ったところでぴったり停められません。
もしかして、少しほこりが貯まっている方が使い勝手がいいのか?

まあそれはともかく、毎週ちゃんとお部屋を掃除しようと思います。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

なかなか値下がりしません。まあ値下がりしたら高値で買った私が悔しくて仕方ないわけですが。