周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

M570tのレシーバーを前に挿す

ロジクールトラックボールM570t、突然反応が悪くなったのですが、レシーバーを前に出したら解決しました
ロジクールトラックボールM570tを購入して快適に使っているのですが、突然反応が悪くなることがあります。
原因がよく分かりません。
ボールの滑りの問題でもなさそう。
PC側がビジーなわけでもない。
悩んだ末に、Unifyingレシーバーを挿す場所を変えたら解結しました。

今まで、PCの背面のバックパネルのUSB2.0に挿していたのですが、ここだとトラックボール本体までPCケースその他に遮られて見通しが効きません。

そこで、前面のUSB2.0端子に挿し直してみたら、反応が突然悪くなる現象は起きなくなりました。
2.4Ghz帯は混んでるのも影響してるんですかねえ。

ここはずっとスマートフォンと接続するためのUSB-MicroUSB変換ケーブルが挿しっぱなしになっていたんですが、これからトラックボールのUnifyingレシーバーが占有することになりそうです。
USBメモリなどの高さがあるものを前面に挿しっぱなしにすると、何かのきっかけでUSBメモリを叩き折りそうで心配になりますが、レシーバーは小さいので、挿しっぱなしでもあんまり違和感はありません。

どうでもいい話ですが、写真を撮ってみて、前面のUSB2.0端子に結構ほこりが溜まっているのが分かりました。いい加減掃除しなきゃ。