周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ようやくSH-07Dを通話用に供用する、はずが…

先月購入したSH-07Dに通話用のSIMを挿していよいよガラケーと決別、する予定だったのですが…
先月、コンパクトサイズのスマートフォンSH-07Dを入手しました。

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [LIME]

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [LIME]

現在、Amazonマーケットプレイスで17,800円。ヤフオクだと新品未使用白ロムで12,000〜15,000円程度、中古は1万円切りも。
ドコモオンラインショップでもまだ買えます。まだご愛顧落ちになりませんが、通話用FOMA回線に月々サポート付けるなら狙い目かも。

しばらくSIMを挿さずにWifi専用でいろいろいじくっていたのですが、意を決して、昨日(16日)通話用iモードケータイ(フィーチャーフォン)に挿していたSIMをSH-07Dに挿し直すことにしました。

左から順にSH-07D、ガラケーのSH-705i、MVNOのSIMが入ってるP-01D。

SH-705iを折りたたむとSH-07Dとほとんど同じサイズ、厚みはややSH-07Dの方が薄め、SH-07Dをケースに入れるとあまり変わらないという感じです。

SIMを挿して、SIMが無いと使えないサービスをいろいろ登録したりしていたのですが、うっかりして忘れていたものがありました。
おサイフケータイです。
おサイフケータイの中でも一番使用頻度の低い、DCMX mini(年会費ゼロだがポイントもゼロの方)の移転手続をすっかり忘れていました。
DCMX mini、今年利用したのは一回だけ、自販機でidを使ってお茶を買うといくらかキャッシュバックというキャンペーンで一回使ったのみ。存在自体が忘却の彼方。
別に使えなくても構わないんですがまあ一応契約中ではあるので、移転手続を行うためSIMを元のSH-705iに戻します。

で、「DCMXクレジットアプリ」から「カード情報お預かり」を試みるが失敗。
「エラーが発生しました」と出て失敗してしまう。
アプリをアップデートして最新版にしないとダメらしい。

で、アプリをアップデートして最新版にしてから再度「カード情報お預かり」を試みるが失敗。
あれあれ、何がいけないんでしょう?
よく分からないので、ドコモショップに行って備付けのDOCOPY端末を使って、icカード情報移転を試みてみたがこれも失敗してしまったのです。
ドコモショップの人も「何ででしょうね?」と不思議がっていたのですが、日曜でカウンターがかなり混んでいて、他に予定があったこともありドコモショップではそれ以上調査はやってもらいませんでした。
調べたところどうやらカード情報の再発行になるらしい。
明日DCMX miniのサポートに電話してみることになろうかと思います。
まあ面倒なことになりそうなら解約でもいいんですが。