周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

楽天koboアプリの通知を切れないのか

Nexus7をAndroid4.4にアップデートしてから、楽天koboアプリの通知を切れないので閉口しています。
Android4.4(KitKat)はまだ対応していないアプリがあって、人によってはずいぶん困ったことになっている方がいるようです。
幸い、私はNexus7(2012)をAndroid4.4にアップデートして、そんなに困ったことはないですが。
迷ってる人はアップデートを年明けまで見送った方が良いかもしれません。
Android4.4にして、今のところ、明確に実感できるメリットは電池保ちが良くなったことだけです。その程度のメリットなら、使い慣れたアプリが使えなくなる可能性を回避した方がよろしいかと。

困ったというほどのことでもないですが、ちょっと嫌な思いをしているのが、Android版の電子ブックリーダー、楽天koboです。
Nexus7に入れているのですが、このアプリは非常に始末が悪い。
何が嫌かっていうと、このアプリは電子ブックリーダーのくせに、定期的に通知を送ってきます。

その「koboニュース」という通知の内容は?というと…
「なんとかなんとかで50%オフのセール中!」
「50%オフクーポン配布中!」
「100円クーポン配布中!」
そんな通知いらねーから出すな!うっとおしい!
たいていのアプリなら、設定でこの手のセールの通知を切ることができますが、なんとkoboでは、この通知をオフにできないのです。
「おすすめの本」の通知と、「セール情報など、koboからの最新情報をホーム画面に表示」はオフにすることができるようにはなっていますが、セールの通知はオフにできないのです。
なんというダメなアプリ。
スーパーのチラシアプリだって手動で通知を出さないようにできるというのに。
だいたい楽天koboは毎日のようにセールやクーポン配布をやっております。滅多にクーポンを配らないなら通知にもありがたみがわきますが、楽天koboはクーポン適用後の価格が通常価格のような状態ですから、クーポン配布なんて珍しくもなんともない。

とはいえ、Androdi 4.4にアップデートする前は、設定>アプリで楽天koboアプリを手動で停止することで、通知を切ることが可能でした。
ところが4.4にアップデートしてから、これができなくなってしまったのです。
なんど停止しても通知が復活してしまいます。

どうにかして通知をオフにできないものでしょうか。

まあ、通知だけですから、無視していればいいのですけれども、非常に感じの悪いアプリです。
もうアンインストールしちゃおうか。
koboであんまり買ってないし。
いろいろ挙動の怪しい部分もあるし、「Androidで試しにちょっとだけkobo使ってみるか」とは思わない方がいいと思います。本当に邪魔なアプリです。