周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

通知が邪魔なアプリの通知を無効にする

通知が邪魔なアプリの通知を無効にする方法があるんですね。
新機能でもなんでもない、昔からある機能だと思いますが、昨日初めて知りました。
たとえば、「今日は○○半額セール」「今だけ!○○クーポン配布中!」といったスパムのような通知。
そういう通知を頻繁に送ってくる行儀の悪いアプリがあります。
普段はあまり使わない場合はアンインストールしちゃってもいいんですが、また必要になったときの再インストールする際のセットアップが面倒で、なかなかアンインストールまではできなかったりします。
そんなときには、アプリの通知自体を無効にしてしまいます。

Nexus7(2012)、Android4.3で作業しています。
「設定」>「アプリ」で通知を消したいアプリを開きます。
左上の方、「通知を表示」のチェックを外します。

警告が出ます。
そのアプリの役割や機能を考えて、通知が不要だと判断できれば「OK」をタップして通知をOFFにします。

これで、そのアプリからの通知は一切行われなくなります。