周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/11/27

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Google Chrome
39.0.2171.71m 勝手にアップデート。

テキストエディタgPad Ver 2.1.2
ヘルプからgPad_2.1.2.zipを指定してアップデート。

Paragon Backup & Recovery 14 Free Edition
v10.1.25.377
更新版が出たそうですがアップデートは先送り。

Androidで更新したアプリ。
Evernote バージョン6.2.1
Wifi Analyzer バージョン3.9

Dropsync有料版のDropsync PRO Key、感謝祭で値下がり。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ttxapps.dropsync.pro&hl=ja
599円が299円に。

iPhoneで更新したアプリ。
そら案内 バージョン4.0.2
OneDrive バージョン4.5.3

ラクマ」アプリ、Nexus7に対応。iOS版もリリース。
でも入れる気はしないんです…

サイト別設定であちこちのFlashをオフにして回る

大手新聞社のサイト、重いと感じてもFlashを切るとサクサクになることが。

イチキュッパのねくなな

ASUS Japan公式ECサイトは「ASUS Store」としてリニューアルしました。 | ASUS Shop Online
Nexus7(2013)のメーカー直販サイトのアウトレット、今朝のぞいたら32Gの在庫有り。
通常価格27,810円が19,800円。

うーんどうしよっかなあと考えつつ昼休みになったらすでに売り切れていた。
まあまた復活するでしょう。

ちなみに、今使っているNexus7(2012)(2台目)をアウトレットで買ったのがちょうど一年前くらいです。
一年経ったら買い換えよう、とも思っていたのですが。
Nexus7(2012)はなじんでしまってあんまり手放したくありません。
買換えじゃなくて、もう一台タブレットが予備であると便利だなあ、と。
Nexus9は16GBのWi-Fiモデルでも43,090円する。ちょっとそこまで出す気にはならない。
出せるとしたら2万くらいかなあ。

ASUS Japan公式ECサイトは「ASUS Store」としてリニューアルしました。 | ASUS Shop Online
Nexus7(2013)のLTE版、「在庫なし」だったのが22時10分ころ、「入荷待ち」に。
うーんでも29,800ではね… 2万以上出す気はしないんだよね。

2018年のMVNO市場は2013年比5割増

[データは語る]通信サービスは今後も成長、18年度国内市場予測はM2M増などで12兆円
MVNO市場は今後5年で5割以上の伸び、富士キメラ総研の調査

MVNOサービスについては、2013年度の市場規模が3600億円で、2018年度の予測は52.8%増の5500億円。MVNOの現在の契約数は移動体通信サービスの9%にとどまっているものの、需要の高まりや認知度の向上などで急速に契約数が増加していると指摘。価格競争が進むことで、参入事業者には付加サービスによる複合的なサービス展開が求められるとしている。今後は、2015年度に実施される予定のSIMロック解除により、堅調な拡大が期待されている。

MVNO市場は今後5年で5割以上の伸び、富士キメラ総研の調査 - ケータイ Watch

この調査では、13年のモバイル通信サービスは7兆428億円、うちMVNOが3600億円なのでMVNOの占有率は5%くらい。
18年の予測がモバイル通信サービス7兆6431億円で8.5%増、うちMVNOが5500億円で52.8%増、MVNOの占有率は7%くらい。
こういう読み方でいいのかしら。
金額ベースだと2018年になってもMVNOは主流にはならない、MNOが依然として主流であるという予測。
でもMVNOは単価が違うからなあ。MVNOだと音声付きで一件1,600円からなのに、ドコモのカケホーダイ+SPモード+データSパックで6,500円からで4倍くらい違ってくる。
件数ベースではMVNOの占有率はもっと高くなるはず。
金額ベースだと、もう2014年で頭打ちになっちゃうような気もしますね。値下げ競争がすごいもの。
私もSIMを減らすことはあってももう増やすことはないと思う。