周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

NortonZoneが8月で終了

Symantecシマンテック)の提供するオンラインストレージ、Norton Zoneが8月で終了するそうです。
ユーザーの方は急いでデータを移行する必要があります。
私のところには、さっき「Important information about your Norton Zone service」というお知らせメールが届きました。

Symantec has made the decision to discontinue Norton Zone and we will wind down our support of this service over the next 30 to 60 days.

ええっ、ちょっとびっくりです。
しかし完全閉鎖まで60日とはずいぶんと急な話ですね。
KDriveやNDriveは、終了のお知らせから完全閉鎖まで1年近く間を置いたんですが。

なんでやねん?

But, Why?
At Symantec, we continually scrutinize our portfolio to make sure we’re delivering innovative solutions that captivate our customers and give you the most value. In reviewing the Norton Zone service, we looked at competitive solutions available today, our differentiation, and how well we addressed your emerging needs. While Norton Zone is an innovative, new offering, it is not yet solving your needs fully.

「なんでやねん?」
「企画段階でちゃんと下調べしたつもりやったけど、結局ユーザーのニーズを読み間違えてしもたんや。」
私は英語が読めないのですがエスパーするとこんな感じでしょうか。

要するに、「そこそこの小容量で高セキュリティを売り物にしても需要がない」ということなのかなあ、と想像。やっぱ容量あたりの単価が安くないと勝負にならなかったんでしょうか。個人向けプランで、OneDriveが年50ドルで100GB、高い高いと言われるDropboxですら年99ドルで100GBのところ、後発組のNortonZoneが年119ドルで100GBでは、とても競争にはならなかったのかもしれません。

今後どうなる?

Now What?
You’ll have access to your files for the next 60 days. For the first 30 days, you will have full access from any device. After July 7, 2014, you will still be able to access your files but only from a Windows or Mac computer, not any mobile devices. During this time, you’ll only be able to access and copy your files but not use any other feature of Norton Zone, like sharing. After August 6, 2014 your files and related data, like file names, will be permanently deleted from the service and neither you nor Symantec will be able to access them. This is a critical step in ensuring your privacy but it means you must be sure to copy all data out of Norton Zone before August 6, 2014.

7月7日(米国時間だと思います)までは、通常通り利用できます。

7月7日以降は、WindowsPCとMacPCからのみアクセス可能となり、モバイルデバイスのアプリからはアクセスできなくなります。推測ですが、「only from a Windows or Mac computer」とはデスクトップ版のクライアントに限る、という趣旨ではないでしょうか。ブラウザからはアクセスできなくなるような気がします。

8月6日以降は、データは完全に削除され、誰もアクセスできなくなります。
したがって、遅くとも8月6日までには保存してあるデータをどこかに移す必要がありますね。

直接他のオンラインストレージサービスにデータを移すツールや、まとめてデータをダウンロードするようなツールは用意されないようです(データ移行の手段として、エクスプローラー等でNortonZoneのローカルフォルダと、他のオンラインストレージのローカルフォルダを並べて手動でドラッグアンドドロップしてね、というなんとも牧歌的な方法が紹介されています)。

私もあんまり使ってませんでした…

ベータテストで25GBの容量をいただいていたんですが、機密性の特に高いファイルのバックアップを暗号付zipにまとめて放り込んだきり、あんまり使ってませんでした。シマンテックが一番「固い」かなと思ったので、逆に普段使いでは使わないようにしていました。モバイルデバイスのアプリもほとんど使わないままです(置いているが大事なファイルをなので、モバイルデバイス無くしたら大変ですから)。

私もあまり使いませんでしたが、周りで使ってる人あんまり聞きませんでした。
日本では、ベータテスト参加者以外はほとんど使って無かったんじゃないかなあ。