周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)の申込みがスタート

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)の本申込みがはじまりました… が、いきなりトラブルに見舞われているようです。
みねおがんばれ。超がんばれ。
先行予約のメールに、

mineoサービスへの申込受付は2014年6月3日9時00分開始を予定しています。URLはメールにて別途お知らせいたします。

とあったのですが、「別途お知らせ」するメールがなかなか来ないのでちょっと嫌な感じがあったのですが(ちょうどこれを書いている途中の17時50分ころに案内メールが到着しました。)

本契約ができないトラブルが発生しているそうです。

現在、一部のお客様においてクレジットカード登録ができない状況となっております。
問題の解決に向けて、原因究明・対策を急いでおりますので今しばらくお待ちください。
復旧後、あらためてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いします。

NHKのニュースにも出てしまいました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014934121000.html

17時すぎに、私も申込み手続を試してみました。

この「最終確認」というところまではすんなり進みましたが、このあと申込みを確定させようとするとエラーが出るのだそうです。
初日にこれだとちょっとイメージが悪いですね。
安かろう悪かろう的なイメージがついてしまうと… いやMVNO格安SIMは多かれ少なかれ「安かろう悪かろう」ではあるのですが、その中でも「上」と「下」がございます。au回線利用のMVNOは初ですから、mineo(マイネオ)には「下」のイメージが付いて欲しくないと思います。

早くトラブルが解消して欲しいと思います。みねおがんばれ。

MNP予約番号の有効期限は15日間なので

mineo(マイネオ)へのMNP転入について - 周回遅れの日記
以前もちょっと書いたのですけれども、MNP予約番号を取得してから、mineo(マイネオ)のSIMが届いて自分で開通手続を行うまで15日経ってしまうと、予約番号の有効期限が切れてしまいます。
早期にシステムが復旧すれば良いですが、万一トラブルが長引くようなら、今日すでに予約番号を取得したけれど申込みができなかった人は、いったんMNP予約番号をキャンセルして、再度番号を取り直して申し込んだ方がよいかもしれませんね。

(追記)

障害の原因は「本日より申し込み開始の「mineo」サービスの申し込み集中による、クレジット決済代行会社のシステム障害」だそうです。
弊社サービスの申込時に一部のお客様においてクレジットカード登録が実施できない事象の復旧について|ケイ・オプティコムからのお知らせ|ケイ・オプティコム

(追記)

6月4日11時ころ復旧したようです。
先行予約は結局15,176件、6月3日中に受付したのが約3500件とのこと。
auのLTEを使うMVNO「mineo」の受付開始、事前予約は1万5000件超に - ケータイ Watch