周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)でiPhone5無印は正常動作せずと発表

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)における、iPhone5無印の動作について。
iPhone5s/5cは動作確認端末に含まれています。
では、iPhone5無印は使えるの?というのが謎だったわけですが。
iPhone5無印はmineo(マイネオ)で使えるのだろうか - 周回遅れの日記

動作確認端末一覧に、こないだまで存在しなかった一節が。

iPhone 5については、2014年6月3日時点で正常に動作しないことを確認しています(動作確認時のバージョンはiOS7.1.1)。

端末を選ぶ|サービス紹介|mineo(マイネオ)

iPhone5無印は「正常に動作しない」と公式に明言されました。

…ただ、「正常に動作しない」の意味するところはよく分かりません。
わざわざバージョンが明記されているところをみると、7.1.1以前のバージョンでは使えるかも?と考えてしまうのは深読みのしすぎでしょうか。
すでに7.1.1にアップデート済みの場合も、今後iOSがアップデートされて、appleがキャリア設定の情報を書き換えたら使えるようになっちゃうのかもしれません。
あるいは、auの誇るLTEの新800Mhz帯をつかまないことをもって「正常に動作しない」としているのかもしれません。多くの人が指摘されているように、2,100Mhz帯をつかむ地域なら使えてしまう(2,100Mhz帯が届かないところに移ったとたんにモバイルデータ通信が切断されて「正常に動作しない」)のかもしれませんね。

(追記)

コメント欄で動作報告をしていただいた「つーやん」さん、「nori」さん、ありがとうございました。

iPhone5無印ですが、iOS7.1.1では、現時点ではやはりLTEでデータ通信は使えないということで確定のようです。
うーん、正直がっかり。
auiPhone5無印は今後白ロムとして出回る量が増えるはずなので…

iOS6では使えるという報告もあったりしますが。
MVNOナビ!
今後アップデートのときになぜか使えるようになっちゃったりする可能性も無くはないですが。