周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ヤフーからCCCへの情報提供へ&オプトアウトも開始

ヤフーからCCCへの情報提供が可能になります。
それが嫌な人は拒むこともできますが、自分で手続を行わなければなりません。
ヤフーのプライバシーポリシー改定は事前に予告されていたのですが。
いよいよTポイントと完全統合ですか? - 周回遅れの日記

やっぱやめます。爆速でやめることに決めました。

なんてことにはならず、本日付で予定通り改定されました。

プライバシーポリシー改定のお知らせ

改定後のプライバシーポリシーのI-1-(9) を読むと、オプトアウトの手続ができるようになっています。

…なお、本号に基づくカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供を希望されないお客様は、下記リンクからカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供を中止することができます。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報の提供について

http://form.ms.yahoo.co.jp/bin/ccc_optout_preference/feedbackから、CCCへの情報提供の停止(オプトアウト)ができるようになっています。

情報提供は嫌!という方はぜひお手続きを。
くどいようですが自分で手続をしなければ情報提供は停止されません。

私はまだオプトアウトはしないでおきます。
まだちょっとポイントが残ってるので、全部使ってから… あれ?

オプトアウトしても不利益はない?

私、てっきりオプトアウトすると、それと引換にヤフーのサービス利用に伴うTポイント付与もTポイント利用もなくなるんだと思ってましたが、そういう説明が無いですね。
で、プライバシーポリシーとかYahoo! JAPANポイントガイドラインとかT会員規約を読んでみましたがそういうくだりがない。
ということは、オプトアウトしても特にユーザーには直接的な不利益はないということですかね*1

オプトアウトしても不利益が無いのであれば素晴らしい。
ちょっとヤフーを見直しました。
私はてっきり「ポイントを取るか、プライバシーを取るか」の二択だと思ってました。

(追記)

受付は一時停止中だそうです。
すでに手続した方ももう一度手続する必要があります。
ログインせずに入れるようになっていたとは気づかなかった。

(追記)

6月5日になりましたが、まだ受付は停止中。
もしかしてずーっと停止中のままなのでしょうか。

*1:情報提供を拒んだため、お得なキャンペーン情報を積極的に案内する対象グループの選択が適切に行われず、結果的にユーザーにお得なキャンペーン情報のご案内が届かなかった、といった不利益はあり得なくもないですけれどもね。でも、普通はそんなご案内要らねーよという…