周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

IIJmio&SIMフリー版iPadでテザリングできなくなる

SIMフリーiPadIIJmioを挿してテザリングできていたのに、できなくなっちゃったんだそうです。

従来、このSIMフリー版のiPadでは一通りの機能が問題なく利用できていました。ですが、5月31日にAppleから配信された「キャリア設定(キャリアプロファイル)のアップデート」を適用したiPadでは、インターネット共有(テザリング)が利用できなくなりました。Wi-Fi、USBケーブル、bluetoothのいずれも利用できません。対象は現行モデルのiPadだけでなく、発売済みのSIMフリーiPadすべてです。

SIMフリー版iPadでIIJmio SIMをご利用の皆様へ(テザリングが使えなくなりました)

私はiOSのことは全然分かりませんが、こんなことがあるんですねえ。

ということは、SIMフリー版のiPhone5s/5cでも、アップデートがきっかけでテザリングができなくなることがるんでしょうか。ちょっとおっかいないです。