周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ThunderbirdでYahoo!メールをIMAPで使う

Thunderbirdで、Yahoo!メールをIMAPで使えるようにアカウントを設定します。
作業はWindows7 Pro x64 のデスクトップから、Thunderbird 24.1.0を使って作業しています。

アカウント作成

Thunderbird のメニューの「ツール」>「アカウント設定」左下、「アカウント操作」>メールアカウントを追加を選択します。

ユーザ名とパスワードを入力します。
「表示名」は、適当に自分の表示名を入力します。アカウント名と同じである必要はありません。
「メールアドレス」には、自分のYahoo!メールアドレスを入力します。
Yahoo!Japan IDと、ログイン用のシークレットIDと、メールアドレスが全部違う人もいると思いますが、それぞれ混同しないように気をつけてください。
「パスワード」には、自分のYahoo!Japan IDパスワードを入力します。

入力が終わったら「続ける」をクリックします。

自動的にサーバ設定を検出してくれるが、このままだとPOP3アクセスになってしまうので、「完了」をクリックしてはいけません。
「手動設定」をクリックします。

なお、私はシークレットIDを設定済みなので、ログインするためのユーザ名(シークレットID)と、メールアドレスのユーザ名が異なっています。そのせいか、「アドレスを確認してください!」とThunderbirdに怒られてしまいますが、構わずそのまま続けます。

手動設定

サーバー設定を手動で修正します。
Yahoo!メールのヘルプから飛べるIMAP設定方法のページに従って入力します。

「受信サーバ」を、「POP3」から、「IMAP」に変更します。
受信サーバのホスト名を「imap.mail.yahoo.co.jp」に変更します。
ポート番号を「993」に変更します。
「ユーザ名」は、Yahoo!Japan IDを入力します。シークレットIDを設定している場合は、シークレットIDを入力します。

手動設定で修正できたら、「再テスト」をクリックします。
テストを通れば設定は完了します。

送受信の確認

メールが同期できるか確認する。
もしサーバ側に大量にメールが貯まっている場合は、同期テスト前にアカウント設定でメールをローカルに保存しない設定にしておいた方がいいかもしれません。

なお、同一プロファイルに、POP3アクセスのYahoo!メールアカウントと、IMAPアクセスのYahoo!メールアカウントが併存しても差し支えないようです。

シークレットIDを設定すると送信ができない

私の場合、シークレットIDを設定したアカウントでは、受信する方の同期はできたが、送信ができませんでした。
IMAPアクセスの方のYahoo!メールアカウントで送信しようとするとエラーが出ます。

メールを送信する前に認証してくださいって怒られるんですが、そういう設定にしてるつもりなんですがダメですか?

いろいろ設定をいじくってみましたが、結局できませんでした。
まあサポート外ですし、仕方ありません。
ただし、IMAPではなくて、POP3アクセスのYahoo!メールアカウントを使えば、同じメールアカウントで送信できます。だから(メールアカウントが増えちゃう点を除けば)
ついでにいえば、今回Yahooメールを復活させるのは受信専用、もっと言ってしまえばオークションアラート受信専用なので、Yahoo!メールからメールを送信することは滅多に無いと思われます。ヤフオクで質問欄にメールアドレスを書き込んで…なんて使い途ももう無いだろうし。ということで、送信についてはこれ以上追究しないことにしました。

なお、シークレットIDを設定していないアカウントでIMAP設定してみたところ、正常にメールを送信できました。