周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!メールのスパムについて

Yahoo!メールの迷惑メールについてちょっと困っています。
去年から3ヶ月ほど、Yahoo!メールをIMAPで使っています。
Yahoo!メールをIMAPで使う - 周回遅れの日記

Yahoo!メールといえばスパムがすさまじいことで有名で、放置すると受信トレイにスパムが大量に貯まってしまいます。
が、私はWindows PCで、ThunderbirdYahoo!メールを受信することで*1ほぼスパムに悩まされずに済んでいました。
Yahoo!メールの迷惑メールフィルターに頼らず、Thunderbirdスパムメールフィルタを活用するのです。
Thunderbirdで10分おきに同期するようにして、かつThunderbirdスパムメールフィルタでスパムを迷惑メールフォルダ(「Bulk Mail フォルダ」)に移動するようにします。IMAPですから、Thunderbirdの側で行ったメールの移動もサーバ側に反映されるので、別のスマホなどでYahoo!メールにアクセスしたときも、受信トレイに貯まったスパムを見ないで済みます*2

Yahoo!メールのフィルタとThunderbirdのフィルタの合わせ技で、ほぼ100%スパムを排除することに成功した、のですが…
どうもここ数日、フィルタがうまく効かない。
どうしてなんだろう。

今もThunderbirdが動いているにもかかわらず、受信トレイにスパムが4通あります。
たった4通と思われるかもしれませんが、ここ3ヶ月でこんなことはなかった。
フィルタをくぐり抜けてしまったメールは、いずれも数日前まではスパムとして適切に処理されていたものばかりです。どうしてそれがフィルタにかからなくなってしまったのか。
Thunderbird側がおかしくなったのかと思いましたが、Yahoo!メール以外のアカウントでは特にスパムが増えているわけではありません。
Yahoo!メールだけなんですよねおかしいのは。
謎です。

*1:こういう使い方はサポート外の使い方ですのでご注意を。

*2:自宅のPCを起動しないとThunderbirdのフィルタは機能しないので、2、3日自宅PCを動かさないと受信トレイが大変なことになってしまう、という問題もあります…