周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ThunderbirdでGoogleCalenderは使えませんか?

うちじゃ相変わらず使えないですよGoogleカレンダー
以前から、ThunderbirdGoogleカレンダーが使えなくなっておりました。
Thunderbird 24.0でGoogleカレンダーを同期する
ThunderbirdでLightningが使えないぞ
ThunderbirdでLightningの同期がうまくいかない

本日、Thunderbird 24.1.0 とLightning 2.6.2 にして、CalDAVでカレンダーを作ってみましたが、やっぱりGoogle カレンダーとは全然同期しません。
「カレンダー ○○ は一時的に利用できません」と表示されます。
念のため、Provider for Google Calendarを用いて、従来のxmlアドレスを入力する方法でカレンダーを作ってみましたがこちらも同期しません。
もうダメかもわからんね。

ただ、Thunderbird 24.1.0でGoogleカレンダーをちゃんと使えている人は確かに存在するようなので、私の環境が原因でGoogleCalenderと同期できない可能性があります。何が悪いのかはよくわかりません。きちんと原因を追究するのはもう面倒なのでしません。
というか、FirefoxGoogleカレンダーを開いて、タブをピン止めして開きっぱなしにしておくのに慣れてしまいました。もうブラウザで使えばいいや。
ただ、Googleカレンダーを開きっぱなしにしておくと、どうもFirefoxのメモリ消費が多くなって、ずっと使っていると動作が重くなりがちです。それは我慢しなきゃ。

なお、esr版の方では、ちゃんとGoogleカレンダーが使えることを確認しました。
Thunderbird 17.0.10
lightning 1.9.1
Provider for Google Calendar 0.25
この組み合わせでしっかり同期しております。どうしてもThunderbirdGoogleカレンダーを安定して使いたい方はesr版の方がお勧めです。
とはいえ、もうすぐesr17は終了してしまいますね。

http://www.mozilla.jp/static/images/business/downloads/esr-timeline.png

これは法人向け情報サイトのリリースサイクル表です。2年前に作られた表なので、ちょっとバージョン番号が今とは合わなくなっていますね。この表では、13年9月17日に「esr17.0.7」がリリースに入ることになっていますが、春先に定例外のバージョンアップがあった関係で番号が進んでおり、実際には9月17日にリリースになったのは「esr17.0.9」です。そして、10月30日に実際にリリースされたのが「esr17.0.10」で、これがESR17の最終バージョンということになります。
この表にあるとおり、2013年12月10日でESR17は終了してしまいます。本来であれば、9月17日から12月10日までの12週間で24系のテストを終えて、24系に移行しなければならないのですが、Googleカレンダーに嫌われているユーザーにとってはちょっと厳しそうな感じです。