周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Lightbeamをしばらく使ってみて

私の行動がどう追跡されているかチェックできるFirefoxのアドオン、Lightbeamをしばらく使ってみました。

重い!

重い!すっげえ重いですよこのアドオン。データが貯まるとものすごく動きが遅くなります。

これは私のメイン機が非力であるせいだと思われます。
なにせ2009年に買ったものですからね。
AMDで、デュアルコアの AthlonII X2 235e、マザーはGA-MA785GPMT-UD2H(785G + SB710)です。
APUでも無いし、グラフィックボードも積んでません。オンボードRadeon HD4200 のままですが、このグラフィック関係が特に弱いせいか、描画に時間がかかっています。変にダイナミックなグラフにしないでもっと静的なグラフにしてくれた方が良かったような気もしますが、おそらく、こういうアドオンに興味をもつ人はたいていハイエンドのマシンを使っているのでしょう。私が手を出すようなアドオンではなかった、ということでしょうか。

世界の中心にはインプレス楽天がいる

しばらく使ってみて、結構データが貯まりました。
前回からかなり増えました。
これが私のネット世界です。あんまり詳しく見せたくないのでわざと見えにくくしております。画像をクリックしても拡大しません。

真ん中の方にはGoogleとかAmazonとか、よく使ってるサイトが並んでますが、一番真ん中にあって、一番存在感が大きいのは、どうやらimpressとCriteoのようです。この2つが私に対する情報追跡ネットワークのハブをなしているらしい。
impress.co.jp は窓の杜などでおなじみのインプレスですが、最近intenet WatchPC Watchをよく読むようになったせいか(その代わりPC OnlineITmediaをほとんど読まなくなった)インプレスがクッキーやら何やらをいっぱいやりとりしているということのようであります。
もう一つのCriteo ってのは楽天の広告を配信してくるところですね。楽天で何か商品を見ると、一度見た商品がどのサイトに行ってもしつこくしつこく広告に出てくることがありますが、あれです。私はトラッキングを一切拒否していないので、非常に頻繁に楽天の広告に遭遇します。うざったいといえばうざったいですが、かえって勉強になる面もあるのでそのままにしています。

日本郵政も何かやってる?

ラッキングコネクションのネットワークからちょっと離れたところに、ぽつんと見慣れたアイコンがあるのを見つけました。

おお、なんと日本郵便ではありませんか。
これ、昨日レターパックを送った後に、手持ちのお問い合わせ番号のメモが正しいかを確認するために、一回アクセスしました。そのときの訪問が記録されているわけですね。
ネットワークの中心からは離れたところに存在しているものの、線がどこかにつながっていますから、何かつながりがあるようです。

どこにつながってるのかListの方から調べると、durasite.netというところと何かやり取りをしているらしい。
こちらの会社でしょうか?
日本郵政が、荷物の追跡をするユーザーについてのアクセス解析か何かを委託してるのでしょうかね。
よくわかりませんが、こういうのは門外漢にはなかなか気づかないもので、勉強になります。

どこともつながりのないカープ

ラッキングのネットワークの中心から遠く離れたところに、広島カープのcarp.co.jpがいました。
carp.co.jpは、どことも線がつながっていません。したがって、私は広島カープのサイトを訪問したものの、その情報はサードパーティには送られていなかったということを意味します(ですよね?実は未だに使い方がよくわかっていない)。
素晴らしい!さすが個人情報を尊重する正義の広島カープ!というわけではなくて、単に私の訪問頻度が少ない、あるいは、広島ファンの多くと利用するサイトが重なっていないということではなかろうかと思います(関東人だしね)。たぶん広島在住のカープファンの場合は、Graphの真ん中の方にcarp.co.jpが存在するのではないかなあ、たぶん。

こんな感じで、LightBeamはなかなか面白いです。

データが飛ぶ!

Resetしていないのに勝手にデータが飛びます。もう2回飛びました。
なんでなのかはよくわかりませんが、Firefoxを再起動するときに飛んでしまうような感じがあります。
おかげでデータの蓄積が一向に進みません。まあ蓄積しない方がいいのかもしれませんが…

面白いし、勉強になるアドオンなのだけれど、なんといっても重いしメモリ食うしデータ飛ぶし、一つ間違うと大事故になる可能性も無くはないし、やっぱLightBeamはアンインストールしようかなあと悩んでいる次第。