周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

楽オクの終了メールはどうなったの?

楽天オークションで、オークション終了メールが来なくなっちゃいました。

以前は、オークションが落札者無しで終了した場合に、メールで通知が来ていたのです。
楽天オークションをご利用いただきましてありがとうございます。
出品していた商品が残念ながら入札のないまま終了しました。」という文面のメール。
ところが、10月25日を最後に通知されなくなってしまいました。
あれ、おかしいね?
ちゃんと終了時にメールで通知するように設定済みだよね?と、楽オクのメール配信設定を確認してみたところ、それらしき設定が無い。
「終了したときの通知」というのが以前は確かあったような気がするのですが、ありません。

また通知無き仕様変更でしょうか?
まあ楽天ではよくあることなので、この程度では事件にはなりませんが。

さて、終了通知メールが必要か?と改めて考えてみると、別に要らないような気がする。
落札通知が来ない=落札者無しで終了したと考えればいいわけだからね。

ただね、メール通知止めるんなら止めるってちゃんと告知してください、という話。
要らないメールを送るのは熱心なのに、欲しいメールは送ってくれないんだからもう困っちゃうよねえ。