周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

DropboxのAutoUpdate

今朝8時くらいだったかな、Dropboxが自動でアップデートされました。
前触れなく突然始まるので焦ります。
2.4.6 にアップデート。
「Finishing touches」って書いてあるけど、デスクトップ関係ないやん!
いや、これは一応Windows7だからタッチ対応機種もあるのか。

それにしても、Auto Update 強制は嫌だなあ。
いや古いバージョンが残ると困るのは分かりますけど、もうちょっと余裕を持たせて、たとえば今なら1.x系、2.0系のクライアントは容赦なくアップデートを強制するけど、2.2系以降はアップデートを強制しないといった感じにしていただけるとありがたいです。
まあまず大丈夫だと思いますが、もしDropboxが「黒」になったら、とんでもないものを気づかないうちにインストールされる可能性もあるわけです。というより、アップデート用のサーバが乗っ取られるという可能性の方があり得そう。Dropboxのインストール先はC:\Program Files (x86)じゃなくてユーザープロファイルフォルダだし。

強制アップデートでも、そのたびにDropboxの新しいバージョンをセキュリティソフトがスキャンしてくれる(しないものもある)し、設定次第ではアップデート後のDropboxの通信を遮断することもできますから、一定の防御はできるけれど、こういうの切っちゃってる人も多いでしょ?その辺を考えると危ないと思うんですよ。

特に名を秘す某Microsoft社なんかの製品は、アップデートのたびにどんどん使い勝手が悪くなりますが、古いものを使い続けることで対処することができます。アップデートが強制だとそういう対処ができないわけです。今はDropboxは改悪してないけど、いつ変わるかわからないしさ。