周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

WindowsUpdateが自動更新されてしまった…

バックアップ取ってないのに勝手にアップデートするんじゃねえよこの野郎!
今朝(15日朝)の話ですが、6時過ぎにPCをスリープから復帰させまして、しばらくすると再起動しろという通知が出る。
えっ何で? どうやら、自動更新でWindowsUpdateが実行されてしまったらしい。
こら、バックアップ取ってないのに勝手にアップデートするな!

と怒ってみたものの、設定を見直してみると確かに自動更新が有効になっている。

ずっと自動更新させない設定だったはずなのに、いつ変更したのだろう?
セキュリティソフトのアップデートの際に、勝手にWindowsUpdateの設定を書き換えられることはある。本家のカスペは最近アップデートがあっていろいろ大変なようだが、分家の常時安全セキュリティ24の方はメジャーアップデートは行われたわけではないようだ。
たぶん自分でやったのではないか、と思われる。この記事を書くためにいろいろいじっていて、間違えて自分で設定を変更してしまった可能性が高い。
そして、14日のうちに更新がダウンロードされ、15日3時に自動更新を行う旨予約され、15日6時ころに火を入れたところで自動更新が行われてしまった、と。

ともかく、すでに自動更新されてしまったわけだが、一応再起動前にParagonでC:ドライブのイメージのバックアップを取る。
この段階でイメージを取ってもあまり意味がない気もするけど、一応。

データのバックアップも取って、シャットダウン。夜になってから、ちょっとびくびくしながら再起動。

成功した更新
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2862152)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2876331)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2013 年 11 月 (KB890830)
Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2888505)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2868725)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2893519)
Windows 7 for x64-based Systems の ActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新 (KB2900986)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2875783)
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2868626)

Office関連
Microsoft Office Outlook 2007 Junk Email Filter (KB2825642) の更新プログラム
Microsoft Office 2007 suites (KB2760415) のセキュリティ更新プログラム
Microsoft Office Outlook 2007 (KB2825644) のセキュリティ更新プログラム

以上12件成功。

IE11や、オプションのKB2670838が勝手にインストールされていたら涙目だったが入っていなかった。IE11は非表示にしておいたのが良かったかな。

IE10、IE11に加えて、オプションはすべて先送り。

オプション
Logitech - Other hardware - USB Input Device (Logitech Download Assistant)
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2830477)
Windows 7 x64 Edition 用プラットフォーム更新プログラム (KB2670838)

オプションから、Bingデスクトップが消えているのは何故だろう?
別に入れないですから消えてもいいですけど。
更新履歴を見ても勝手にインストールされたわけではないようだが。

Win7でも不具合報告あるようで、もうちょっと先送りするつもりだったから、ちょっとびびっていたのだけれど、今のところ特に不具合はないようだ。

再発防止のためには?

なぜ勝手に自動更新されてしまったのか、何が悪かったのか?というと「管理者権限で常用していたのが悪い」「UACを切っていたのが悪い」ということになろうかと思います。
UACを有効にしていれば、WindowsUpdateの自動更新の設定を書き換える際には警告が出たはずですからね…

もう一つ教訓、もっと定期的にイメージのバックアップを取るようにすべきだったということ。
いつも月一回、定例のWindowsUpdateを手動適用する前後だけしかバックアップ取ってないんですよ。
それじゃ勝手に自動更新には対応できないってわけですね… でもめんどくさ。