周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

Yahoo!Japanのトップページ。
あんまり訪問しないのですが、久々にのぞいたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告に遭遇しました。
レディー・ガガが邪魔です。
今回はGyaoです。
Gyaoもねえ、一応Yahoo!プレミアム会員だから無料で見る動画がいっぱいあるんですが、もうずいぶん長いこと利用していません。
最後にGyaoで動画を見たのは去年だか一昨年だか、ターミネーターの連ドラ版を見たときだったかな(完走できず途中で脱落しました)。
今回広告に遭遇するまで存在を忘れていたような気がします。
Yahoo!プレミアムとかauスマートバリュースマートパスとか、特典はいっぱいあるけど実際には全然利用しない、みたいなものって結構ありますよね。まあYahoo!プレミアムは実質ヤフオクの月額料金だから解約することはしませんが。

それはともかく、Gyaoの広告です。

「マウスオーバーで拡大」と小さい文字で警告が書かれています。

うっかりマウスオンするとこんなに広がります。

私は広告は原則として許容する主義ですが、この広がり方は限度を超えて邪魔であると判断して、「http://ai.yimg.jp/bdv/500001/1156734/20131111/*」をAdblockPlusでブロック。

あんまり品格とか風紀とかをどうこう言いたくはないのですが、これYahooのトップページですよね。
誰でも通るところではないですか。年配の人もいれば小さいお子さんと一緒に開いている人もいるでしょう。
そういうところに、手ブラで大股開きの女性の画像が画面の大部分に広がったら、ぎょっとする人も多いのではないでしょうかね。
閲覧者の属性を踏まえた上で出していることを願いたいところです。まあどうやって閲覧者の属性を知るのか、という話にもなりますが。