周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Dropboxのアップデート

AndroidDropboxのアップデート2.3.11、連絡先へのアクセス権限追加について。
今朝、スマートフォンAndroid版のDropboxのアップデートが来ていて、いつものようにアップデートしようとしてちょっとびっくりしました。

「写真や動画を連絡先へ送信(連絡先へのアクセス権限を追加)」とあります。

私、これを読んで、「スマホで写真等を撮ると、自動的に、連絡先に載っているすべての者に対してブロードキャスト的に写真等が送りつけられる」という光景を想像しました。
うわあなんという改悪。世も末だ。

だがしかし、確認のためにアップデートしてみると、そういうわけではないようです。

単に写真等を「共有」したときの共有先の選択肢に、「連絡先に送信」が増えただけのことであるようです。「連絡先に送信」を選択すると、メール作成画面が出て、選択した特定の連絡先だけに対して、写真等の公開リンクが記載されたメールが送信されるようになっています。写真等そのものが送信されるわけではなくて、リンクのURLを伝えるだけなので、もし誤って公開すべきではない写真等の公開リンクを伝えてしまった場合でも、急いで公開リンク自体を削除すればある程度被害を抑えることができます。

アップデート前に同じことをやろうとすると、Dropboxでリンクを作成し、リンクのURLをコピーし、メーラーを開いてリンクのURLを貼り付ける、という手間が必要でしたが、この新機能のおかげで二手間ほど省けることになります。とはいえ、写真等を頻繁に共有しない人にとっては余計な機能で、連絡先へのアクセス権限はPermission Managerで切れるなら切っちゃっていいのではないかと思います。うちのスマホは2台ともPermission Manager使えないので試してませんが。Dropboxに連絡先アクセスなんて、嫌ですよね正直。

有機能を増やすのは結構ですが、共有を選択すると、送信先がずらりと並ぶのは正直間違って変なところに送ってしまいそうで怖いです。これはDropboxに限った話ではなくて、他のいろんなアプリにも見られる傾向ですが、あまり使わない送信先のアプリは選択肢から外せるようにしてほしいところです。大人の事情でそういうのは難しいのかもしれませんけれども。

(追記)切ってみました

本文中の「Permission Managerで切れるなら」という表現がなんか無責任で我ながら嫌な気分がしたので、Android 4.3の端末で、Permission Managerで連絡先へのアクセス権限を切ってみました。

これで、Dropboxアプリの「共有」に、連絡先へメール送信が出てこなくなりました。
Dropboxアプリからメールをワンタッチで送れなくなるというだけで、メーラーを起動して公開用リンクをコピペしてメールを送信することはもちろん可能です。