周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

twitter公式アプリのアップデート

Android版のtwitter公式アプリのアップデートにおけるログイン認証(二段階認証)について。
11/19のtwitter公式アプリのアップデートは起動できないとかログインできないとかいった不具合満載らしいですが、うちは幸いそういう症状が起きてません。
Android4の方がアプリバージョン5.0.0、Android2.3.4の方がアプリのバージョン4.1.10ですが、どういう環境で起きているのでしょうかね。

さて、アプリの更新情報に、「ログイン認証を改善しました。バックアップコードのスクリーンショットがとれるようになりました」とあるのですが、アップデートしてみたところスクリーンショット機能はないようです、うちの機種の場合には。

ただし、バックアップコードの表示画面に、「バックアップコードをクリップボードにコピーする」という項目があって、これをタップするとバックアップコードのテキストがクリップボードにコピーされるようになっています。まあ、Android 4以降ではスクリーンショットは電源+音量下で撮れますから要らないといえばいらないですけれど。

ログイン認証(二段階認証)を有効にしている場合、バックアップコードを取得して保存して置かないと、いざというときにログインできなくなってしまうので、注意が必要です。

そのログイン認証(二段階認証)なのですが、10月ころからでしょうか、日本国内ではログイン認証は停止中となっているようです。新規に設定しようとすると、電話番号の入力ではねられました。

電話番号を入力で却下された場面。
最近SH-07Dを使いはじめたので、SH-07Dにログイン認証(二段階認証)を設定しようとしたのですができないので、アレな方法で取得した米国の電話番号を入力してログイン認証の設定ができました。もっとも、この電話番号は通話ができないので、いざというときに「音声電話でパスワード送ります」なんて言われると詰んでしまいます。グレーな方法でもあるし、やはりログイン認証(二段階認証)は無効にしておいた方がいいかなあ。

なお、「仮パスワード」で検索してくる方が相変わらず多いのですが、仮パスワードの取得方法は前と同じ、ブラウザからPC用のWeb版にログインして、「セキュリティとプライバシー」の項目(https://twitter.com/settings/security)の「セキュリティ」「ログイン認証」のところから仮パスワードを取得できます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。