周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

FeedlyのURLが変わった

RSSリーダーFeedlyのURLが変更になりました。
それに伴い、Feedlyを利用するアプリ等のURLも変更する必要があります。
WindowsPCのFirefoxを開いたら、ピン止めしているFeedlyにつながりません。
おかしいな、とリロードしたらログアウトしてしまいました。

よくみるとVersion 17.5 になっています。

All the feedly back end services are now running in our new data center. We can therefore merge cloud.feedly.com and feedly.com into the simpler feedly.com URL. The DNS change might take a few minutes to propagate.
If you have trouble access your feedly during that transition, please refresh http://feedly.com

http://blog.feedly.com/2013/11/25/a-simpler-url-feedly-com/

なんかアップデートというか、URLを「cloud」の無い「feedly.com」に統一したようです。
検索して調べると、昼にはずいぶん長いことつながらない時間があったらしい。私は全然気づきませんでしたが。まあアメリカ時間の深夜にメンテをすると日本時間の真っ昼間にサービスが停まってしまう、というのは致し方ないところではあります。

さて、気になる注意書きがあります。

Note: If you are using the feedly Fluid integration, please recreate the app with this new URL to make sure that you are not redirected out of the window.

http://blog.feedly.com/2013/11/25/a-simpler-url-feedly-com/

Feedlyを組み込んだアプリ等については、自分でURLを直してね、とあります。
つまり、変更前の「cloud.feedly.com」を読みに行こうとするアプリやスクリプトはそのままでは動作しないわけですね。

たとえば、私が利用させていただいている「Feedly NG Filter 0.4」が動作しなくなっちゃいました。以前はここに「NG設定」があったのに消えてしまいました。

スクリプトの確認をすると、やはりURLが「cloud.feedly.com」になっています。

作者さま修正お願いしまーす、と言いたいところですが、URLを直すだけでなんとかなりそうだったので、直してみました。

「cloud.feedly.com」を「feedly.com」に置換して(2箇所だけでした)ブラウザを再起動。

無事「NG設定」が復活いたしました。

スクリプトの他にも、自分でURLを指定するアプリケーションを使っている場合は、やはり修正する必要があります。
たとえば、CCleanerで削除/保持するクッキーの指定。「cloud.feedly.com」を保持するクッキーに指定していても無意味で、「feedly.com」を保持するクッキーに追加しておく必要があります。