周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

有効期間2日間のポイント

Yahoo!JapanさまからTポイントをプレゼントしてもらいました!
有効期限はたったの3日間です。あと49時間くらい。
ヤフオクで出品したり取り下げたりナビを投げたりといった作業をやっていて、ふとTポイントが増えているのに気づきました。
ポイント残高を確認してみると、おお、なにかポイントついてる。
「売っても買っても 合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン」なるもの、身に覚えがありませんが、そういえばヤフオク出品手数料無料化の際に何かキャンペーンに応募したような記憶があります。キャンペーンにかかわらず、毎週のように出品したり落札されたりといったことがありましたから、その出品の分のポイントが付与されたのでしょう。

ところが、有効期限を見てぎょっとしました。
「2013/12/14」って… 今年は2012年だっけ?
目覚まし時計とスマホの時計の日付表示を見て確認しました。2013年です。
念のため目の前にあった東電の領収書を見て確認しました。
今年は平成25年、すなわち88に25を足して2013年です。

「期間固定ポイント詳細」をみると、たしかに2013/12/14が期限になっている。
34ポイントが土曜日に失効してしまうようです。
有効期間はたったの3日間です。すごいプレゼントですねえ。

あらためて、キャンペーンのサイト(売っても買っても 合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン)を確認してみます。

  • キャンペーン期間終了後、厳正なる抽選のうえ当選者を決定します。
  • 2013年12月中旬以降に、該当者のYahoo! JAPAN IDに対してTポイントを進呈いたします。
  • 本キャンペーンで獲得したTポイントは、付与日から1カ月後まで有効な、利用期間が限定されたポイントです。
売っても買っても 合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン - ヤフオク!

ここを読むと、有効期間は一ヶ月であるのが正しいような気もします。
が、このキャンペーンで付与されるポイントには要件を満たせば必ず全員もらえる山分け分と、当選者のみもらえる抽選分があります。上記の記述は抽選分の方に限っているのかもしれません。ソフトバンク文法には私もあまり詳しくないのでそう読むのが正しいのかも。

まあ、値引分の後払いの性質をもつポイントでこういうことをやられたら怒りますが、これは出品手数料無料で出品したことに対する純然たるプレゼントですから、あんまり怒る気はいたしません。怒りませんが、Yahoo!Japanはこういうことをやる企業なのだな、ということはよく覚えておきたいと思います。

ていうか、「Yahoo限定でしか使えない」という制約があるポイントですから、期間限定が1ヶ月だろうが3日間だろうが、使い途が見つからないという点はあまり変わりません。もし有効期限が「2013/01/14」に訂正されても使い途が見つからずに失効させちゃうのではなかろうか、と思います。うまいことはこBOONのオーダーが入るといいのですが、そういうときに限ってはこBOONの希望者がない… あとは募金か。

Tポイントはいろいろ気に入らないところがあって、貯め先としてあまり積極的に使う気にはならないのですが、今回の「3日以内にポイント使え!」でそれに拍車がかかった感があります。

(追記)やっぱりミスだったみたい

ヤフオクの方に告知がありました。

「売っても買っても 合計5,000万ポイントあげちゃうキャンペーン」につきまして、
入札山分け対象のお客様に、誤った有効期限でポイント進呈されていることが判明いたしました。
つきましては、ポイント失効してしまったお客様には12/19(金)までに改めてポイント進呈させていただきます。
なお、その際のポイント有効期限につきましては2014年1月20日(月)までとなります。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/maintenance/post_866

ということで、やっぱり有効期限3日はミスだったようです。
失効してしまった場合、有効期限は1月先にしてもう一度付与してくれるそうですが、でも有効期限が延びてもやっぱり使い途が無くて失効する可能性が高い。
落札者さま、はこBOON使ってください。