周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

リンクしたアプリが消える

久々にP-01Dを起動してアプリをいじっていたら、Link2SDでシンボリックリンクしたアプリが消えてました。
いろいろ書きかけの記事が貯まっていて、年内に処理したかったのだけど全然ダメだった、とほほ。
これが年内最後の記事です。

おもちゃとしていじってもらう道具として、久々にP-01Dを起動しました。
去年の年末年始は自分で使うスマホだったので、他人に触らせませんでしたが、一年経ったらおもちゃになってしまいました。

どのくらい久々かというと、機内モードのまま電池が完全に消耗するくらい。

久々だったので、データを同期したり、アプリを更新したりといろいろやっていたらアプリが消えているのに気づきました。

ホームの真ん中にあったのはDropboxです。下の方にあったのはGmailです。
いずれも、タップしても Application not found で起動できません。
アプリ一覧を見てもDropboxGmailがありません。消えちゃいました。
画像にはありませんが、Twitter公式アプリも消えてしまいました。
アプリがないから当然ログインもできないので、P-01Dで二段階認証(ログイン認証)を設定していたらログインできなくなって詰むところでした。

消えたアプリにはいずれも共通点があります。
Link2SDでリンクを作成していたアプリなのです。
P-01Dはストレージの容量が少ないため、アプリは原則として内蔵ストレージには置かず、SDカードに置くのが基本です。
が、SDカードに移せないアプリ、移すと不具合のあるアプリがあります。
GmailはSDカードに移せませんでした(以前は)。
DropboxTwitterはSDカードに移すと、定期的にアカウントが消えてしまいます。
そこでリンクを作成しておいたのですが。

なんで消えたのかよく分かんないんですが、なんかLink2SDをアップデートしたときになんかメッセージが出てた気がするので、Link2SDのアップデートの際にリンクがごっそり切られたかな?という気もしますがよく分かりません。まとめてえいやっ!とアプリを更新してしまったのが良くないのですが。

仕方ないのでアプリを入れ直します。
DropboxTwitterはGooglePlayから落としましたが、Gmailは.apkから入れるしかないかな?と思いましたがGmailもGooglePlayから落とせるんだ、へえ知らなかった。
内部ストレージに入れるとやっぱり容量を圧迫します。

内部ストレージ(/DATA)の空きが75MBは必要、100MBあると安心、というのが経験的な目安です。
やはり空きが少ないので、入れたアプリを全部SDカードに移してみます。
以前はGmailはSDカードに移せませんでしたが、今度はSDカードに移せました。
入れ直しで意図せずユーザーアプリ化してしまったからかな?以前はどうだったかうろ覚えで怪しくなってきましたが。

DropboxTwitterはSDカードに移したので、以前と同じなら、一週間くらいでアカウントが消えちゃうと思いますが、どうなるか観察してみたいと思います。

これで今年の記事は終わり。
みなさまよいお年をお迎えください。