周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。

またアウディですね。

記事本文の右側の広告に、「マウスオーバーでTVCMが再生します」という警告があります。
読者は、この警告分を読んで、「この広告枠の枠内で、動画が再生されるのだ」という風に理解するのではないかと思います。

この警告文では、こんな感じで広告が拡大するという予測は困難ではないかと思います。
「マウスオーバーで画面全体でTVCMが再生します」という感じの警告に変えていただきたいところです。

私は原則として広告は許容する主義ですが、広告が拡大して邪魔するのは許せないので、「||ai.yimg.jp/bdv/3013/300823285/20140110/*」をadblock plusでブロックします。