周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
システムクリーナー、CCleanerv4.10.4570 (23 Jan 2014) をアップデート。
ccsetup410.exe を実行してアップデート。

e-Taxソフト利用のためにルート証明書・中間証明書をインストール。
cersetup.exe を実行してインストール。

楽天Kobo デスクトップアプリ」というのをお試し。
Android用の楽天koboアプリは通知が気に入らなくて、端末から追放してしまった。
起動していないときにもやたらと通知してくるのがうざっったくて仕方ない。
で、今買ったものが読めない状態なのだが(たいして買ってないけど)、Windowsのデスクトップ版はどうだろうと試してみることにする。
KoboSetup.exe を実行してインストール。
アプリバージョンは3.5.2。
楽天製のアプリなのでいろいろ警戒してしまうのだが、特にデスクトップに広告が常駐したりとか、そういう怪しい挙動をするような感じではないようだ。
ネットワークモニターを眺めていたが、アプリの起動中は盛大にいろいろ送受信しているものの、アプリを終了したあとは特に通信がない。妙なサービスが登録された形跡もない。
「期間限定 新書50%オフクーポン配布中」などとポップアップで通知してくるようなら速攻でアンインストールしてやろうかと思ってましたが、これは大丈夫ですかね。
アプリのデータはここに入るようだ。
C:\Users\%username%\AppData\Local\Kobo\Kobo Desktop Edition
アプリからはデータ置場は変更できないようなので、もしデータが膨大になってくるようなら、Cドライブの容量次第では適当にリンクを貼ってCドライブ以外のHDDにデータを移す必要が出てくるかもしれない。
今のところは大丈夫だけど、うちCドライブ32GBで切ってあるのでちょっと警戒。
電子書籍リーダとしてはどうか?というと、ウインドウサイズを変えたときに描画が乱れることがある。一度全画面表示にすれば直るみたいですが。
これ文字サイズ変更できないんですかね。
なんか使い勝手があんまり良くないような。

さっきからネットワークモニターをながめていて気づいたが、Javaのアップデート用サービスの常駐がいつの間にか復活してる。
以前殺したはずなのに。どうやって殺すんだったっけか。