周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefoxのサイドバーでメモを取る

Firefoxで、Fox Notesというアドオンを使いはじめました。

サイドバーでメモを取りたい、と思った理由。

ブラウザで表示された情報をメモを取りたい場合、テキストだったらコピペしてから整形します。
表示されたものをそのまま正確に保存したい場合はスクリーンショットを取ります。
たいていはそのどちらかで済むのですが、ブラウザを見ながらテキストを打ってメモを取りたい場合がたまにあります。

たとえば、スーパーのチラシの画像を見ながらメモを取りたい場合など。
ブラウザのウインドウと、各種テキストエディタ等のウインドウを並べてメモを打てばよいのですが、たった1行程度のメモのためにウインドウの並びを変えるのは煩わしい、と感じることがあります。
で、最近ブラウザのアドレスバーや検索バーでメモを打つ、ということをやるようになりました。

打ったものはすぐにコピーして紙(Dropboxで同期)か、Evernoteに貼り付けます。
直接EvernoteテキストエディタやGoogleKeepに打てばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、その場合はウインドウをきちんと並べてやらないと、ブラウザを見ながら打てないのです。10行とか20行打つならちゃんとウインドウ並べてから打ちますけど、1行程度ならウインドウ並べずに済ませたいのです。
付箋紙とかを常駐させると、メモを取らないときは邪魔になるし、実際に打つときには付箋紙とブラウザのウインドウの位置関係に注意を払わなければなりません。とにかく、ウインドウのサイズや位置に気を使うことなく、ブラウザだけでちょっとしたメモ打ちを完結させたいと思ったわけです。

そんなわけで、アドレスバーや検索バーでちまちまメモを取ることをやっていたわけですが、さすがにアドレスバーはメモを取るにはちょっと狭い(当たり前だ)。
もうちょっとだけ広いところ、たとえばサイドバーでメモを打てるものは無いか?
そうしょっちゅう使うものじゃなので、たいして高機能じゃなくていい。
ありました。

アドオンを入れてみた

FOXNotesというアドオンです。
日本向けAMOでは配布されていない模様。

このアプリで、サイドバーでメモを打てるようになりました。

foxnotesul-3.6.10.xpi
をインストールすると、「Ctrl+F8」で、メモが出現します。
この「Ctrl+F8」のホットキーはアドオン設定からは変更できない模様。
デフォルトではメモの場所はサイドバーではありません。
設定から変更する必要があります。

Firefoxの「ツール」>「アドオン」のFoxNotes の設定を開きます。
日本語化されてませんが、そんなに難しい内容ではないです。

Optionsにはタブが四つあります。最初のGeneralタブ。
「Set "Open FoxNotes" Toolbar Function」はメモの場所を決定します。
「Floating」は別ウインドウでメモ画面が開きます。「Tab」は新規タブとして開きます。
サイドバーで使うには「Sidebar」を選択する必要があります。

メモ画面に表示するボタンの設定ですが、サイドバーでメモを開く場合にはメモ画面が狭いので、あまりボタンを表示する余裕はありません。「Save」ボタンさえ表示されていればいいんじゃないかと思います。
なので、「Open File Button」「Clear Note Button」等は全部「Hide」で隠していいんじゃないかと。

「Auto Save The Notes Content」は自動的にメモを保存するかどうかの設定です。
定期的に自動保存してくれるわけじゃなくて、メモを閉じたり、Firefoxを終了するタイミングでのみ保存するような感じです。あまりあてにしない方がいいかも。

一番下の「Select The Number Of Notes」は、メモ画面に表示されるタブの数です。
サイドバーは狭いので、多くのタブを表示すると隠れて見えません。
各自のサイドバーの幅次第ですが、隠れない程度の数を設定してください。
デフォルトは6ですが、私の場合は6以上表示すると6つめが隠れてしまうので、「5」にしてあります。

二つ目の「Rename Notes」はメモ画面のタブの名称を設定します。
デフォルトのままでも使えます。

三つ目の「Custumize Notes」タブ。
メモ画面のデザインを決定します。各自見やすいデザインにしてください。
私はこういうのはあんまり興味がないのでデフォルトのままです。

四つ目の「Advanced」タブ。
上半分は詳細なデザインでしょうか(よく分からん)。
重要なのは下半分の「Path To FoxNotes Folder」で、このフォルダにSaveされたメモがテキストファイルとして保存されます。
デフォルトでは、プロファイルフォルダのchromeフォルダに入ります。
素のテキストファイルなので、メモ帳ほかどんなアプリケーションからでも開いて閲覧編集できます。
このフォルダの中身をDropbox等で同期すれば、他のPCやスマートフォンでもメモを開くことができます。

まとめ

メモアプリとしては、特に高機能とは言えませんが、シンプルで余計な機能がないのが気に入りました。
何より余計なウインドウを開かずに済むのが私の利用目的にとってはありがたい。
「ソーシャル機能を追加!メモをみんなで共有しよう!」といった方向に進化しないのを祈ります。

(追記)日本語版がある

日本語版があるとは知りませんでした。
指摘していただいた方ありがとうございます。
FoxNotes 3.6.10 日本語追加版: ハエバル日記