周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

MyTracksの活動タイプ判定がちょっと変

MyTracks( バージョン 2.0.5)というGPSロガーアプリを使っています。
最近ちょっと困ったことがあります。
MyTracks でトラックを記録して、最後にトラックを記録する際に「活動タイプ」を選択することができます。
「ランニング」「ウォーキング」「サイクリング」「運転」などを選択できるのですが、たいていはトラックを分析して、適切な活動タイプを自動的にサジェストしてくれます。
このサジェストがずいぶんと正確で、助かっていたのですが。

最近はこの「活動タイプ」の自動判定がうまく機能してない。
自転車での移動が多いのですが、「運転」と判定されてしまうことが多くなりました。
年明けあたりからずっとかな。
昨年は自動車での移動(あんまり自分では運転しませんけど)も自転車での移動も自動的に反転していくれていたのに、なぜなんでしょうね。
平均移動速度10km/h台、全体の移動速度は5km/h台(途中のお買い物等の間アプリを切らないとそうなる)でも「運転」と判定されてしまうのですが、なんか変です。
どこか設定をいじれば改善されるのでしょうか。