周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
Firefoxを27.0.1が出る。
Firefox Setup 27.0.1.exe を実行してアップデート。
リリースノートを見た感じバグフィックスだけでしょうか。
何が変わったかのか体感ではよく分からん。

Tablacus等がカスペと喧嘩してる件、作者さまもいろいろ対処されているようですが、まだ先は遠そうな感じ。
続・カスペルスキーの問題 Tablacus
私もカスペに連絡した方がいいのでしょうか?
とはいえ、厳密には私はカスペルスキーのユーザーじゃなくて、Niftyの売ってる常時安全セキュリティ24のユーザーだからなあ。Niftyに連絡すればいいのだろうか。

FirefoxGoogle Chromeのアドオン、Extension Defender 1.0.3 を使いはじめる。
こちらの記事を読んで入れようと思った。
Mozilla Re-Mix: 悪意のあるFirefoxアドオン/Google Chrome拡張機能を検出して削除することができる「Extension Defender」
Firefoxの方はこちら
extension_defender-1.0.3-fx.xpi

さっそくテストするが、幸いChromeFirefox
None found! There were no malicious extensions found.
悪意ある拡張は見つからないよ、であった。

まあ自分で言うのもなんだが、Firefoxの方は使い慣れている分、怪しげなアドオンを入れることはない!という自信がある。ちゃんとどんなアドオンなのか確かめてから入れるしね。
まあ念のためFirefoxにも一応入れておくけどね。
Chromeの方はそこまで自信がない。こういうのがないとヤバイかもしれん。
普段あんまり使ってないし、うっかりして変なアドオンを入れてしまう可能性はあると思う。自動でどんどんアドオンが勝手に更新されてしまうおっかない仕様ということもある。

Android等で更新したアプリ。
フレッツ光メンバーズクラブアプリ 1.2.7
Todoist 3.1