周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

OneDriveの容量増加キャンペーン

Microsoftのオンラインストレージ、旧SkyDrive改めOneDriveが容量増加キャンペーンをやってます。
25GB時代から、OneDrive は使わせていただいております。
あんまりアクティブに使ってるわけではないです。
どっちかというと倉庫的な使い方でした。
Windows 8.1でOSと一体化してしまったせいで、SkyDriveはずいぶん使い勝手が悪化してしまったようですね。私は幸いWindows8.1を使ってないので特に困っているわけではありません。まあ、普通にちょっと遅くてちょっと使い勝手の悪い、ごく普通のオンラインストレージだと思います。

で、そのSkyDriveがOneDriveになって、容量追加キャンペーンを実施しています。

また、既に無料で使える 7 GB のほか、OneDrive を友達に紹介し使い始めていただくたびに、紹介された方に 500 MB のストレージ(最大で 5 GB)を差し上げます。更に、カメラのバックアップ機能を使っていただくだけで、無料で 3 GB 差し上げます。

OneDrive の提供を全世界で開始:マイクロソフトプラットフォーム、iOS や Android デバイスで利用可能な無償クラウドサービス – The Official Microsoft Japan Blog

OneDrive 無料版は、標準で7GBの容量がありますが、
1. 「カメラバックアップ」を有効にすると3GB追加
2. 新規ユーザーを紹介すると、紹介者と被紹介者両方に500MB追加(最大10回、5GBまで)
ということです。
3GB+5GB=最大8GBですから、最初の7GBとあわせて、15GBを無料で使えるようになります。

これから新規アカウントを作る方はぜひ利用してみてください。
こちらのリンクを踏んでからアカウントを作っていただくと、新規アカウントでも標準の7GBに加えて追加の500MBを使うことができます。私にも500MB追加されます(both you and your friend will receive an extra 0.5 GB of free storage)。

余談ですが、お友達紹介キャンペーンはDropboxと同じ、カメラバックアップも、以前Dropboxがやっていたカメラアップロードのベータテストと同じですね…

25GBのユーザーは容量追加キャンペーンの適用があるのか?

かつて、SkyDriveは無料ユーザーにも25GBの容量が提供されていました。
私も25GBのアカウントがあるのですが、25GBのユーザーには上記の容量追加の特典があるのか?
上記の記事の文面を読む限りは、どうも7GBユーザー限定のような気がするのですが。

まだはっきりしませんが、試したところ、ダメです。今のところ。

25GBユーザーでも、今日ログインしたらこんな画面が出ました。

「8GBの追加容量を手に入れることができます」って書いてあるから、追加できるのかなと思いました。

SkyDriveアプリをインストールしてあるNexus7(2012)で、アプリをアップロードしたらカメラバックアップを促されました。
カメラバックアップをオンにしてみたのですが…

「容量の管理」をみると、容量は増えてません。
25GBのままです。
「カメラロール」フォルダに何か画像を置かないとダメなのかなと思って、適当に画像を置いてみましたが、ダメ。

Nexus7(2012)はインカメラしか無くて、標準では写真を撮れない仕様です。
そのせいかもしれません。
次にスマートフォン、SH-07Dでカメラバックアップをオンにしてみました。

ダメです。増えません。
ていうか、カメラバックアップが機能してないですよ。
普通に標準アプリで写真撮ったんですが、OneDriveアプリはまったく無反応です。
DCIMフォルダに画像が追加されるとバックアップするんじゃないの?
ちなみに写真を撮ったのは自宅ですからWi-fi接続中です。したがって、撮って数秒もしないうちに、自動的にDropboxで同期されてPCの写真置場にコピーされていきます… SkyDriveのバックアップが効かなくても何の支障もありません。まあ、こっちも追加容量目当てでやってるわけですが。
ちなみにこの掲載しているスクリーンショットDropboxでPCに送って、整形してアップロードしております。OneDriveの記事を書くための画像をDropboxで送る、というのもなんとも…

別のスマホで試してみよう、と、古いP-01Dを久々に起動してみました。

だがしかし、SkyDriveアプリをアップデート(バージョン1.2)しても、カメラバックアップの項目がない。
P-01DはAndroid2.3.4ですが、Android2.3系は切捨てですか…
したがって実験できません。

ということで、無料ユーザーは25GB以上は容量が増えないことになっている、かもしれません。

お友達紹介はまだ試していないので分かりませんが、ダメっぽい気もします。
これからアカウントを作る方で、どなたか実験に協力してくださる方いたらこちらのリンクを踏んでからアカウントを作ってみてください。紹介者にも500MB追加されるかどうか分かります。

(追記)
コメント欄で情報をいただきました。
25GBユーザーでも「カメラロールのボーナス」で3GBプラスされるそうです。
ただし、そもそもカメラバックアップで3GBプラスされるか否かの条件がはっきりしません。
7GBユーザーでも3GBプラスされない方もいらっしゃいます。
どうも3GBもらえるかどうかには、25GBユーザーか否かは無関係のようです…

25GBユーザーでも、紹介特典の500MBプラスを確認しました。
実験に協力していただいた方ありがとうございました。
なお、OneDriveの紹介は紹介者・被紹介者のメールアドレスは双方に通知されないようです。この点Dropboxの紹介と異なりますね。

1年間限定の100GB

OneDrive の公開を記念して、本日のどこかのタイミングで、最初の 10 万人に + 100 GB (1年間有効)を差し上げます。10 ペタバイト、つまり全人類が写真を 1 枚ずつ保存できる計算です。10 万人の 1 人になりたい方は、@OneDrive をウォッチしていてくださいね。

OneDrive の提供を全世界で開始:マイクロソフトプラットフォーム、iOS や Android デバイスで利用可能な無償クラウドサービス – The Official Microsoft Japan Blog

カメラバックアップ、紹介とは別に、「最初の10万人」に1年間有効の100GBをプレゼントされるそうです。

マイクロソフトではOneDriveの公開を記念して、1年間有効な100GBの容量を10万人に提供する。詳細については、Twitterアカウント「@OneDrive」で2月19日のどこかのタイミングで公表するとしている。

マイクロソフト、「SkyDrive」から名称変更した「OneDrive」提供開始 -INTERNET Watch Watch

インプレスの記事によると、100GBについては「2月19日のどこかのタイミング」において、@OneDriveで告知されるそうです。
米国時間の2月19日ということだと思いますが、2月19日正午かな?夕方かな?
正午だとしたら私が寝ている間に決着がついてしまいそうです。
@OneDriveは、日本時間2月20日午前0時の時点で513,535人のフォロワーがいます。私のようにフォローしないで見守ってる人も多いはずです。その中から10万人ですから結構争奪戦になるのでないでしょうか。無料の100GB欲しい!という方はぜひ寝ないで頑張ってください。

私はもう寝ます。お休みなさい。

(追記)パズルで100GB

寝る前に発見。
パズルを解いて100GBゲットってことらしいですよ。
なんだか、かつてのDropQuestみたいですね。

(さらに追記)
パズル解読しましたが、現在日本時間の午前1時30分。
とてもあと2時間半も起きていられません… あきらめて今度こそ本当に寝ます。
どうしても100GB欲しい人は寝ないで待つといいことあるかも…
いや、また肩すかしを食らう可能性もありますね。

(翌朝追記)
朝起きたら、100GBプレゼントはとっくに終了しておりました。

パズルの解読結果。
パズルというか、単なる1対1対応の暗号表で文字を置き換えるだけ。

THE FIRST ONE HUNDRED THOUSAND USERS TO LOG INTO ONEDRIVE・COM
TODAY BEGINNING AT 11 ☆ 11 AM PST WIN 100 GB OF EXTRA STO RAGE
太平洋沿岸標準時間 (PST)の午前11時11分にOnedrive.comにログインした最初の十万人のユーザーに100GBの追加ストレージをあげます。

PST午前11時は、日本時間の午前4時。
午前1時30分に解読して、あと2時間半起きている気力が無かったのであきらめて寝ました。
どうも午前4時台のうちにあっという間に終了したようです。

30分以内に1千万GB配り終えたよ、ワオ!だそうです。
100GBゲットできた方おめでとうございます。
1年後に自動的に有料プランに切り替えられないよう気をつけてくださいね。