周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

新しいGoogleマップが重いよ

デスクトップ版の「新しいGoogleマップ」を使ってみましたが、重くてたまりません
先月に切り替えて、一ヶ月ほど我慢して使い続けてきましたが、耐えられないので断念。
ハードウェア的にPCが古すぎて対応できてない、という可能性もありますが。

余計な情報が多すぎるのではないかと。
私としては地図サービスはプレーンな地図を見たいから利用するので、余計なもの要らないです。
GoogleEarthなんて滅多に使わないんだから要らないよ。
まあワンストップでマップからいろんな情報にアクセスできて便利!なのかもしれませんが、重くなって地図が開かれるまで時間がかかるのは困ります。
正直なところ、これに一本化されてしまったら、PCではGoogleマップを使わなくなると思います。

元に戻す

ブラウザで「新しいGoogleマップ」を開き、右下の「?」をクリック。
「以前のマップに戻る」をクリックすると、「新しいGoogleマップ」から元のマップに戻ります。

ライトモード

元に戻した後で軽量版の「ライトモード」の存在を知りました。
さっき初めて知りました。

新しい Google マップのライト モードには、3D の Earth ビューやその他の 3D 機能は搭載されていません。ライト モードを使用している場合は、地図の右下に [ライト モード] と表示されます。

ウェブ上で利用できる、その他のバージョンの Google マップ - マップ ヘルプ

ああいいですね、そういうの無いと困りますよ。

ライトモードに切り替えるには、ライトモードのページから「ライト モードに切り替えるにはこちらのリンクをクリックしてください」のリンクをクリックします。
設定画面で切り替えたりするわけじゃないんですね。

ブラウザの右下に「ライトモード」と小さく表示されたらライトモードに切り替わっています。

「ライトモード」の表示がない場合は切り替わっていないということです。

ライトモードだと依然としてごちゃごちゃしてうざったいなあと感じるものの、うちのPCでもかなり軽量化されてストレスを感じなくなったので、やっぱり「新しいGoogleマップ」に戻してしばらく使ってみることにしました。こっちを既定にした方がいいんじゃないのって気もしますが。

…しばらくライトモードで使ってみましたが、いったんライトモードのマップを閉じた後で、新しくマップを開くとライトモードにならないことがありますね。で、またF5連打してリロードするとライトモードになったりする。ならないこともある。ちょっと不安定です。どうにかならんものか。