周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Googleマップで距離を測れる

ブラウザ版のGoogleマップで距離測定ができるようになりました。
私、ブラウザで地図を開くときは、GoogleマップMapion BBを使っていて、距離を測りたいときはMapion BBを選択していたのですが、これでGoogleマップに一本化してしまうかもしれません…

「新しいGoogleマップ」で距離測定

ありがたいことに、軽い「ライトモード」でも距離測定は可能です。

距離を測りたい始点で右クリックして、「距離を測定」を左クリックします。

黒丸で始点が表示されます。
任意の地点で左クリックすると、黒丸が追加されます。
距離を測りたいルートに沿って黒丸をつないでいきます。

途中で経由地点を増やしたくなったら、黒線の途中で左クリックして、経由地点にしたい方向へドラッグします。

経由地点が増えました。

黒丸を削除したくなったら、黒丸の上で左クリックすると黒丸を削除できます。

兵庫県城崎温泉駅から、神戸市の元町駅までの距離を、JR山陰本線播但線〜姫路駅〜山陽本線ルートでたどってみると、158.99kmと出ました。
ちなみに、Googleマップで自動車のルートを検索すると、舞鶴若狭自動車道経由で151kmだそうです。
播但線ルートのJRは遠回りかと思っていましたが、意外に道のりではあんまり差がないんですね。

「以前のGoogleマップ」で距離測定


「以前のGoogleマップ」でも距離測定できます。
左側パネル部分の下、「マップLabs」をクリックして、「距離測定ツール」を「オンにする」にして、「変更内容を保存」したあと、マップ部分の左下の定規アイコンをクリックすると、距離測定ツールを開くことができます。