周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

いまのうちにATOKを入手しておくべきか

うちのATOKは「ATOK 2009」。
5年前のバージョンですが、毎年買い換えよう買い換えようと思いつつ先送りになっておりました。
ATOK2014が最後のATOKになっちゃったら… と思うと、いまのうちに入手しておくべきだろうか… と悩む。

ベネッセからの流出の件、ジャストシステムに延焼してしまいました。

本日の一部報道につきまして
 本日の一部報道において、当社もしくは当社と推測される表現を使用して、株式会社ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセコーポレーション)から流出した個人情報を、当社が悪意を持って利用したかのような報道がなされました。 しかしながら、当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえでこれを利用したという事実は一切ございません。
 お客様や取引先の皆様にはご心配をお掛けしておりますが、当社は事業活動の中でご登録をいただいたお客様にダイレクトメールをお送りする場合や、外部の事業者に依頼して発送する場合等、いずれの場合においても、適切な手順や方法をとっております。

ニュースリリース | 2014.07.10 本日の一部報道につきまして

「ベネッセから流出したとは思っていなかった」
じゃあどっから流れた情報だと思ってたのさ
という突っ込みされたらどう答えるんでしょう。

まあジャストシステムが悪いのかどうかはともかく、今回のイメージダウンで、「スマイルゼミ」の今後の営業活動には大きな足かせになったのは間違いないところだと思います。
「ジャストスマイル」のような学校向けの製品の売上げにも大きな影響があるんではないでしょうか。
セグメント別の売上情報が見つからない… ので推測ですが、ATOK一太郎の売上げはジリ貧で、その分を教育事業(特に通信教育事業)で取り返している状態だと思うのですが、その教育事業にダメージを受けたらどうなっちゃうんだろうなあ、と思います。ATOK2015は無事出るんでしょうか。

ATOKを確保しておくべきか

この一件だけで企業の屋台骨が揺らぐようなことは無い、と思いたいところではありますが、でも万が一ということもあり得る。

ATOK 2014 for Windows ベーシック ダウンロード版、Amazonだと6,300円する。
楽天でもヤフーショッピングでも同じくらい。

ここは直販の方が安いんじゃなかったけ?と調べたらやっぱりそうだった。
ATOK 2014 for Windows [ベーシック] AAA優待版 [DL]」
ジャストシステムの直販サイト、Just My Shopで税込4,860円。

なんと、Just My Shopのポイントが結構残っている。
実はポイントのことをすっかり忘れていた
Just My Shopが無くなったら当然ポイントも使えなくなっちゃうので、今のうちに使っておかなければなるまい。ちなみにJust My Shopポイント使用は500ポイント単位なので、絶対にポイントを使い切ることができないシステムになっている…

ポチる前にやっぱり考える

でもATOK無いと困るかな?

よく考えてみる。いや、たぶん無くなっても耐えられる。
もちろんATOKあった方がいいし、使える限りは使い続けるけど。
キー割り当てをATOKと同じにできる限りは、ATOK無くてもなんとかなるだろうと思う。

やっぱ急いで買うことはないかな。
もし買うなら、来年にATOK2015を(出るかどうか分からないけど)買おう。
サポート期限を考えるとわざわざ旧製品を買わない方がいいだろう。

ただ、ポイントは使ってしまおうと思う。ジャストシステムに限らず、一般論としてポイントを貯め込んでおくのはあんまりよろしくない。なので、何か買うものがないか物色中。

ちなみにJustSystemから
「【このメールを受け取った方限定】◆10%OFF◆「お久しブリ!おきがるお買い物クーポン」発行のお知らせ[Just MyShop インフォメーション]」
というクーポンがメールに届いた。この非常事態だというのにクーポンなんて撒いていいのか、という気もするが、JustMyShopのポイントを使い切って撤退するにはこれはありがたい。